京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:314
総数:479107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 リモートなかよし会☆大成功!!

画像1画像2画像3
 7月28日,29日,30日の3日間,山科支部のドラえもんグループの3校(大塚小・音羽小・音羽川小)のお友達とテレビ会議システムを使ってリモートなかよし会を行いました。
 目の前に相手がいなくてもネットワークを使って会話をしたり,クイズを出し合ったりできることに驚くのと同時に,今年度初めて他校のお友だちと交流することができて喜ぶ姿が見られました。

1学期終業式

画像1
画像2
1学期が今日で終了しました。
コロナウイルス感染拡大の為、普段とは違った学校での生活と
なりましたが,子どもたちは元気に過ごしてくれました。

今日の終業式は,全校で集まることができないため,
ZOOMでの終業式を行いました。

校長先生からは,夏休みを健康に過ごすために
「「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりと心がけましょう。」
というお話がありました。

今年は少し短い夏休みとなりますが,
健康に気をつけて過ごしてください。

2学期元気な姿をみせてくれることを楽しみにしています。

中校舎トイレ掃除

二者懇談会も終わり,今日の午後は教職員で中校舎のトイレ掃除を行いました。道具もそろえ,手順に沿って,徹底的にきれいにしました!
画像1
画像2
画像3

Qubena(キュビナ)学習

 今年度,6年生は,タブレットでQubenaというソフトを使った算数の学習に取り組みます。自分で単元を選んで復習をし,解説を読んで次の問題に挑戦するという自学のソフトです。自分の進度に合わせて取り組めるので,じっくり挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 二者懇談会について

現在,二者懇談会を実施中ですが,京都市内での新型コロナウイルス感染の拡大を受けて,以下のような処置をとります。ご理解とご協力をお願いいたします。
1面談時間は15分未満とします。それ以上の時間をご希望される場合は後日,電話にてお願いいたします。
2担任との距離は1m以上を確保し,アクリル板も設置します。
3発熱,体調不良等の症状がある場合(同居家族を含む)は面談を行いません。

5組 食の学習

画像1
画像2
 栄養教諭の小嶋先生に“夏野菜”について教えてもらいました。夏野菜を食べるとどんなよいことがあるのかを知ったり,野菜の花について確かめたりすることができました。
 苦手な夏野菜をがんばって食べようという思いをもった人もいたようです。

生活科「なつだ とびだそう!」

画像1
画像2
生活科「なつだ とびだそう!」の学習で,マヨネーズの容器や洗剤の容器に水を入れて水遊びをしました。大きなたらいに水をため,たらいから容器に水が入る様子をじっくり見たり,水で運動場に絵をかいたり,水ぼ飛ばしあったりしながら楽しく活動することができました。

1年生パレード

今年度は1年生を迎える会ができなかったため,今日の読書時間に,1年生が学校の全ての教室前の廊下をパレードでめぐってくれました。2年生から6年生は拍手をしたり旗をふったりしながら笑顔で1年生を迎えていました。1年生はそれぞれが作ったオリジナルの旗を振りながら少し恥ずかしそうに,そしてうれしそうにパレードしていました。学校のみんなが1年生をあたたかく迎えた素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

図工「くるくるランド」

画像1
画像2
図画工作で「くるくるランド」を作っています。割ピンを使い,作品を回すことができるので,その動きを利用して,2つの世界を作っています。海と山の世界。2つの動物の世界,夜と昼の世界・・・と楽しい作品ができあがっています。みんなの完成した作品が並ぶのが楽しみです。

野菜の成長にびっくり

画像1
2年生の畑で育てている野菜をみんなで観察をしました。少しの期間で大きく成長した野菜を見て,「すごい!」「大きい!」「こんなに長いなすびができている!」と口々に驚きの言葉をつぶやいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp