京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up102
昨日:119
総数:481270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

一輪車と竹馬にチャレンジ

画像1画像2
体育の学習で一輪車と竹馬の練習をしています。一輪車が初めての子も,柱を利用しながらバランスをとり一輪車に乗る練習をしていました。竹馬はコツをうまくつかみだし,体を前に倒しながらうまく乗ることができるようになってきました。練習をたくさんして,どちらも乗れるようになるといいですね。

重要 毎日のマスクもお願いします!

本日は朝の健康観察を忘れてくる児童も少なく,どの学級もすぐに授業を始められました。ご協力ありがとうございました。来週以降も,よろしくお願い致します。
さて,もう一つ学校からお願いしたいことがあります。それは,マスクを必ず持ってきてほしいということです。
マスクを忘れた児童には学校から貸し出し(後日,新品を返却してもらいます)をしていますが,ここ数日マスクを忘れてくる児童が多くなっています。
マスク不足等で購入しにくい状況ではありますが,ご準備をよろしくお願い致します。

みんなで外遊び

朝の会の後に,運動場でころがしドッジをしました。
転がってきたボールを上手によけて楽しんでいました!
画像1
画像2

重要 朝の健康観察を必ず実施ください

毎朝の子どもの健康観察ありがとうございます。
学校へ登校する際は,必ず健康観察票を持たせてください。忘れますと,別室での体温測定を済ませないと自分の教室に入れません。
現在,全児童の半分ずつが隔日に登校する分散登校中ですが,健康観察忘れによる児童が多く,体温測定が終了するのにたいへん時間がかかっている状況が続いております。
そのため,授業時間に間に合わない児童がいたり,その児童を待って授業が始められない学級があったり,何よりも体温を測定する別室が「密」の状態になっています。
今後も毎朝の健康観察は続けていかないといけません。朝のお忙しい時間帯になりますが,必ず健康観察を実施していただきますようよろしくお願い致します。

社会科の学習

画像1
日本国憲法について学習しました。
日本国憲法の3つの原則について理解することができました。

メダカのたんじょう

画像1
 理科の学習で「メダカのたんじょう」についての学習がはじまりました。第1時間目の授業ではメダカがたまごを産む条件を考えました。条件をしっかりと考えた後,メダカをみんなで育てていきます。子どもたちはこれからの学習をとても楽しみにしていました。

コロナウイルス感染症予防

画像1
分散登校が始まり、授業の中で「コロナウイルス感染症の予防」について学習をしました。
自分たちのために,大切な人を守るために,どんな行動をとればいいか,しっかりと学ぶことができました。

丁寧に漢字の練習

画像1
漢字の学習をしました。新しく習う漢字を,お手本を元に丁寧に練習することができました。
3年生で習う漢字は全部で「200字!」難しい漢字も入ってきます。1字1字丁寧に練習し,3年生の終わりには200の漢字をスラスラ書けるようになりましょうね。

しっかり読み取り

画像1
昨日から授業が再開しました。国語の学習「ふきのとう」では,場面ごとに様子を想像し,しっっかりと読み取ることができました。2年生になり初めての学習ですが,しっかりとがんばることができていました。

初めての勉強がんばりました!

画像1画像2
昨日から分散登校での学習がスタートしました。1年生のみんなは,初めての授業も一生懸命にがんばることができました。算数では,すうずブロックを使いながら数比べの学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp