京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:314
総数:479145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 食の学習

画像1
画像2
 栄養教諭の小嶋先生に“夏野菜”について教えてもらいました。夏野菜を食べるとどんなよいことがあるのかを知ったり,野菜の花について確かめたりすることができました。
 苦手な夏野菜をがんばって食べようという思いをもった人もいたようです。

生活科「なつだ とびだそう!」

画像1
画像2
生活科「なつだ とびだそう!」の学習で,マヨネーズの容器や洗剤の容器に水を入れて水遊びをしました。大きなたらいに水をため,たらいから容器に水が入る様子をじっくり見たり,水で運動場に絵をかいたり,水ぼ飛ばしあったりしながら楽しく活動することができました。

1年生パレード

今年度は1年生を迎える会ができなかったため,今日の読書時間に,1年生が学校の全ての教室前の廊下をパレードでめぐってくれました。2年生から6年生は拍手をしたり旗をふったりしながら笑顔で1年生を迎えていました。1年生はそれぞれが作ったオリジナルの旗を振りながら少し恥ずかしそうに,そしてうれしそうにパレードしていました。学校のみんなが1年生をあたたかく迎えた素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

図工「くるくるランド」

画像1
画像2
図画工作で「くるくるランド」を作っています。割ピンを使い,作品を回すことができるので,その動きを利用して,2つの世界を作っています。海と山の世界。2つの動物の世界,夜と昼の世界・・・と楽しい作品ができあがっています。みんなの完成した作品が並ぶのが楽しみです。

野菜の成長にびっくり

画像1
2年生の畑で育てている野菜をみんなで観察をしました。少しの期間で大きく成長した野菜を見て,「すごい!」「大きい!」「こんなに長いなすびができている!」と口々に驚きの言葉をつぶやいていました。

理科「とじこめた空気」

画像1
理科の学習で,「とじこめた空気」について学習をしています。空気でっぽうを使い,空気をとじこめ手応えを確かめました。「かたい」「全然縮まらない」と言いながら実験を進めていました。

「はじめの一歩」

画像1画像2
 図画工作の学習で,自分の靴をよく見て描く学習をしています。靴の細かいところまで丁寧に描き表そうと,集中して取り組んでいます。
 完成がとても楽しみです!

水墨画にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
夏をテーマにして水墨画にチャレンジしました。墨の濃淡や筆づかいを工夫して表現しました。初めての水墨画にとても意欲的に取り組んでいました。

発育測定

 発育測定で身長と体重を測りました。
 久しぶりの発育測定ということもあり,思っているよりも身長が伸びていて驚く人もいました。自分の体の成長を実感した時間となりました。

 また,養護の先生から,体の大きさと机といすの高さが合っていないと姿勢が悪くなってしまうかもしれないことを教わり,早速自分の教室で合っているかどうかを調べました。
 これを機に,改めて良い姿勢を見直し,学習に臨みたいですね。
画像1

6年生 図工

水の量を増やしたり減らしたりしながら墨の濃さを調整して水墨画に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp