京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up300
昨日:301
総数:479082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

重要 家庭での健康観察と体調不良時の対応及び6月以降の教育課程

「家庭での健康観察と体調不良時の対応」について
北九州での学校における新型コロナ感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
・お子様に体調不良(微熱等)が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくようご理解とご協力をお願いします。
・登校後,お子様に体調不良の兆候が見られた場合は別室に移動させた上で,自宅に帰宅させることとしています。その場合は保護者の方のお迎えを依頼させていただきます。
・同居されているご家族に感染を疑わせる症状がある場合も,お子様に自宅療養したいただくよう,ご理解とご協力をお願いします。
 詳しくは下記をご覧ください。
家庭での健康観察と体調不良時の対応

「6月以降の教育課程」について
・感染拡大防止の為,今年度の水泳学習は行いません。
時間割,7時間目授業,学習評価。通知票等については下記をご覧ください。
6月以降の教育課程

生活単元 野菜を育てよう

 今年度,みんなで育てる野菜についてスライドを見て野菜クイズをしました。
 野菜の芽の写真を見て,「茎の色がヒント?」「あ,これ黄色い花が咲く野菜?」などと,思い思いに予想したりヒントを出し合ったりして,考えました。
 5組で育てる野菜は,なす・ピーマン・きゅうり・とうもろこしです。
 たくさんの実をつけられるように,みんなで水やりを頑張ります!
画像1
画像2

ピカピカの給食室

画像1
来週からの給食再開に向けて,給食調理員さんが,給食室をピカピカに掃除してくださっていました。いよいよ来週からおいしい給食が食べられます。毎日の給食時間が今から楽しみですね。

学校が再開しました

画像1
長い休校が開け,今日から学校が再開しました。子どもたちの元気な姿を見ることができ,嬉しさでいっぱいです。明日からは分散登校で学習が始まります。早寝早起きを心がけ,明日からも元気に登校してください。

4年生,週予定に間違いがありました。

 本日,ポストインさせていただいた週予定表(時間割)に誤りがありました。Aグループの人のみ当てはまります。Bグループの人は訂正はありません。
 家庭学習の日の欄に8時20分〜8時30分登校と書いていますが,これは登校する日のことです。ですので,家庭学習のはお家で過ごしてただき,登校する日に8時20分〜8時30分に学校に来てください。混乱申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4年生 ツルレイシの苗を植えました。

 みなさん,元気ですか。6月から学校が再開予定と決まって,先生たちはとてもうれしいです。それまで,体調管理をおたがいに気をつけていきましょう。

 今日,学年の花壇に理科の学習で観察するツルレイシの苗を植えました。みなさんとお世話や観察できる日を楽しみにしています。
 どんな種から成長したのか,理科の学習で,種の観察もする予定です。
画像1画像2

緊急 学校の再開について

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
概要は以下の通りです。登校の仕方,クラスの班分け等は現在,検討中です。詳しい中身につきましては,5月26日(火)に学習予定表や学年便り,学校だより等と共に各ご家庭の郵便ポストに投函いたします。そちらをご覧ください。

1 学校の再開について

長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。
学級を2班に分割し,登校日・登校時間を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。

2 登校スケジュールについて 

(1)6月1日(月) 
学年別時間差登校(全校児童対象です)。1時間ほどのオリエンテーションを行います。
(2)6月2日(火)〜5日(金) 
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。
(3)6月8日(月)〜11日(木) 
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,終日授業」とします。給食も実施します。 
(4)6月12日(金)
ウォーミングアップ期間の最終日ですので,通常の学校教育活動再開に向け,全校児童が登校し,終日授業を実施します。
(5)6月15日(月)〜
通常の学校教育活動を再開します。部活動については,当面休止です。

3 その他

6月1日(月)から「特例預かり」は実施しません。ただし,特別な事情がおありの場合は,6月11日(木)まで「特例預かり」とほぼ同様の対応をとります。

 

ZOOM健康観察

画像1
1−1,1−2が終了しました。顔をみて話をすることができてよかったです。明日(21日)は1−3です。お待ちしています。

重要 校内ではマスク着用です

今週と来週の水曜日・木曜日は学習相談日(学年によって日が違います)となっております。
申込制となっており,本日17時が締め切りとなっております。まだ提出されていないご家庭は,大至急学校までお持ちいただくか,FAX(075-591-0096)でお送りください。

明日から学習相談日がスタートするにあたり,校内ではマスク着用を厳守していただきます。(特例預かり制度で登校する児童も同じです。)
マスクのご用意をよろしくお願い致します。.

Zoomによる健康観察(新1年希望者対象)

現在,第1回の接続確認を実施中です。
第2回は18日(月)9:00〜12:00です。
申し込み前でも接続確認はできますので希望されるご家庭はご利用ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp