京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:314
総数:479108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

町探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で町探検をしました。今回は草海道・甲の辻方面へ出かけました。山科なすができている様子を見たり,地域のお店を見たりしました。途中で,三角公園や草海道公園も探検し,最後には甲の辻公園で遊んで帰りました。いろんな発見をして,たくさん遊んで,楽しかった様子です。また行きたくなってしまいましたね。次回も楽しみですね。

生活科「いきものとなかよし」

画像1
3組の教室に「めだか」がきました。

教室にきたときからおなかが大きかっためだかが,
たまごを産みました。

放っておくと,めだかが卵を食べてしまうので,
別の場所に,移動しましたよ。

孵化するのが楽しみです。

理科「雨水の行方」

画像1
画像2
理科の学習で「雨水の行方」を学習しています。降った雨がどのように流れるのか,実際に運動場に水を流し,水の行方を調べました。少しの坂で水が流れることや,土にすぐにしみ込む様子をじっくりと観察していました。

栄養について学んだよ

画像1
栄養士の先生から食品に含まれる栄養について教えていただき,給食の献立を大きく3つの栄養に分け,バランスのいい食事について学びました。学習後、「いつもの食事も栄養のバランスを考えながらとりたい。」という感想がたくさん聞かれました。

ボールけりゲーム

画像1
体育で「ボールけりゲーム」をしています。走りながらボールを蹴るのは,なかなか難しく,初めはゆっくりと蹴っていたのですが,慣れてくるにつれて,うまく走りながら蹴ることができるようになりました。

総合「山科なす」

画像1
1学期よりみんなで大切に育てている「山科なす」を観察しました。もう,ナスはなっていないかな・・・と見に行くと,どの苗もまだたくさん実をつけていました。

I like 〜「好きなものをたずねたり答えたりしよう」

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に楽しく英語活動を行いました。
今日は,友達に好きなものをたずねたり答えたりする活動をしまた。
Do you like 〜?と友達のかいた絵を指しながら,尋ね合うことができました。

学年体育発表会に向けて

画像1
6年生は,「学年体育発表会」で扇を使ったダンスをします。映像を見ながら難しい動きもしっかりと覚えることができています。

Welcome to 5組モールの準備バッチリ

画像1画像2
9月25日に行う「Welcome to 5組モール」の準備を進めています。お店やさんで売る商品を自分たちで作り,店員さんの練習をしています。とっても素敵な品物の数々。本番がとっても楽しみです。

楽しい外国語の時間

画像1画像2
5年生になり,本格的に英語の学習が始まっています。音楽に合わせて,英語を歌ったり,カードを使ってゲームをしながら,難しい単語を楽しく覚えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp