京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:314
総数:479177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

体育 ハードル走

画像1
画像2
自分に合ったインターバルを見つけながら,リズムよくハードルをまたぎこす練習をしました。

音楽の授業♪

画像1
今年から5年生は,音楽専科の森田先生に音楽の授業をしていただきます。
今日は,初めての音楽の授業♪
Cups(カップス)というリズム遊びで盛り上がりました!
カップや手を使って音を出し,「天国と地獄」の曲に合わせて,楽しくリズムを打つことができました。お家でもカップと机があればできそうですね!

野菜を収穫しました。

 5組で,冬から育ててきた玉ねぎと,初物の夏野菜のピーマンやキュウリを収穫しました。
 とれたての野菜のにおいをかいで「あまいにおいがする。」「玉ねぎ,つるつるや。」と嬉しそうに話し合っていました。
 これからもたくさんの野菜が実ることを願って,水やりと収穫を続けます!
画像1
画像2
画像3

静かに読書

画像1画像2
今日は図書室で本を読みました。それぞれ自分の興味のある本を選び,静かに集中して読書をすることができました。図書室の使い方バッチリです。これからもたくさん本を読んでいきましょうね。

6時間授業スタート!

画像1画像2
2年生になり初めての6時間授業でした。道徳をしているクラスでは,しっかりと自分の考えを発表することができていました。復習プリントに取り組んでいるクラスは,静かに集中して取り組むことができていました。どのクラスもよくがんばっています。

Hello!デイビッド先生

 ALTのデイビッド先生の自己紹介を聞きました。
 自己紹介のスライドで出てきた好きな乗り物やアニメの写真を見て「知ってる!」「僕も好き!」と話し,大盛り上がりでした。
 特に盛り上がったのは,デイビッド先生の出身地にあるミシガン湖の氷の上で釣りをしている様子の写真です。「氷割れないの?」と,とても驚いた様子でした。
画像1
画像2

6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

自分たちでデザインを考え,刺繍したマスク

世界で一つの「オリジナルマスク」

もうすぐ出来上がります。
画像1
画像2

社会 「世界の中の国土」

画像1
社会科の学習で日本の国土の特色を調べています。学習の中で,「領土・領海・領空」を学び、世界から見た日本の国土はどこにあり,どのように広がっているのかを調べました。5年生になりぐっと学習が難しくなりましたが,授業に集中しがんばっています。

めがでたよ

画像1
あさがおの芽がでました!
ちょうちょのようなかわいいふたばです。

よく見て,絵をかきました。

明日から一斉登校です

明日から一斉登校が始まります。登校班での決められた時間に,集団登校で来てください。
さて,一斉登校が始まるにあたり,お願いがあります。それは,朝のおうちでの健康観察です。
6月1日から学校が再開され,朝の健康観察を忘れた児童は別室で体温を測る等の健康観察を養護教諭がおこなっていますが,この2週間の忘れの児童はたいへん多いです。
以前にもお伝えしましたが,体温測定が終了するのに時間がかかってしまうため(測定ごとに体温計の消毒が必要),授業時間に間に合わない児童がいたり,その児童を待って授業が始められない学級があったり,何よりも体温を測定する別室が「密」の状態になってしまいます。
分散登校中だったこの2週間でさえこの状況でしたので,明日からの一斉登校になると児童が倍になるのでたいへんなことになってしまうことが予想されます。
以上の点をご理解いただき,必ず登校前に健康観察を済ませていただくことを切にお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp