京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:314
総数:479107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ながーい ねんど

画像1画像2
「できるだけ長いねんどをつくりましょう」
長いねんどを使って,
ぺろぺろキャンディーや,
とぐろを巻いたへび,
コップなど楽しい作品がたくさんできあがりました。

重要 欠席連絡方法等の変更について

東京都に限らず,京都市でも感染者が増えています。新型コロナウイルス感染拡大防止の為,お子様の欠席連絡は以下のいずれかの方法でお願いします。連絡帳を登校班の児童に預けることはひかえていただくようお願いいたします。ただし,兄弟姉妹の場合は連絡帳でも構いません。
1 FAX (075ー591−0096)
※学年,組,氏名,欠席理由をご記入ください。
2 メール(大宅小学校ホームぺージからメールできます。)
※学年,組,氏名,欠席理由をご記入ください。
3 電話(075−591−0015)
※朝は回線が大変混みあいますので,できる限りFAXかメールでお願いします。

尚,休まれた日の課題や配布プリント等についても,お近くの児童もしくは担任が自宅までとどけることは控えさせていただきます。保護者の方が取りに来ていただくか,次回登校された際にお子様にお渡しするようにします。重要な連絡がある場合は担任が電話にてお伝えします。

トイレの使い方

 今年度大宅小学校に来られた男性の養護教諭の先生から,5組の男の子に向けてトイレの使い方を教わりました。
 実際にトイレに行って,トイレをきれいに使うためにどうすればよいかを知ることができました。
画像1
画像2

時計の時間と心の時間

 国語科の時間に「時計の時間と心の時間」の学習をしています。「笑うから楽しい」で学習したことを生かしながら,大まかな文章構成をまとめています。
 本文に書かれている「心の時間」について,「友達と遊んでいる時は,あっという間に時間が経つから共感します。」や,「休校中は1日がとても長く感じました。」など,自分達の経験に基づいて読むことができていました。
画像1画像2

社会 「高い土地のくらし」

画像1
社会科では「高い土地のくらし」を学習しています。「なぜ群馬県は夏秋キャベツの生産が一番多いのか」という学習課題をたてました。みんな意欲的に調べ学習を進めています。

ひまわりの絵を描いたよ

画像1
画像2
図画工作の時間に「ひまわり」とそのまわりで「遊ぶ人」を描きました。まずは,ひまわりを思いっきり描き,そのまわりに動きをつけた人を上手に描くことができました。素敵な作品ができあがりそうです!

新体力テストをしたよ

画像1画像2
今日は,初めての「新体力テスト」をしました。今日の種目は,「立ち幅跳び」
腕を思いっきり振って,勢いをつけて思いっきりジャンプをながら記録にチャレンジしていました。

健康観察チェックカードについて

毎朝,健康観察チェックカードへの記入ありがとうございます。

朝はお忙しいと思います。すぐに健康観察チェックカードが見当たらないため,体温は測ったがそのまま何も書かずに登校させるということもあるかと思います。
また,担任が健康観察チェックカードを返し忘れたために,何も書かずに登校させるということもあるかもしれません。
ただ,何も書かれてないと,体温を測って来ていないのと同じ扱いになってしまい,結局,別室で体温測定をしてもらわなくてはなりません。

そういった時は,連絡帳でもメモ帳でも構いませんので,何かにおうちの方が書いていただき,それをお子様に持たせて登校させてください。
よろしくお願い致します。

体育 ハードル走

画像1
画像2
自分に合ったインターバルを見つけながら,リズムよくハードルをまたぎこす練習をしました。

音楽の授業♪

画像1
今年から5年生は,音楽専科の森田先生に音楽の授業をしていただきます。
今日は,初めての音楽の授業♪
Cups(カップス)というリズム遊びで盛り上がりました!
カップや手を使って音を出し,「天国と地獄」の曲に合わせて,楽しくリズムを打つことができました。お家でもカップと机があればできそうですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp