京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up8
昨日:99
総数:363765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)までです。 9時〜17時30分の間(土日祝日を除く)に保護者の方が直接職員室までおこし下さい。必要書類をお渡しします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学年体育発表会に向けて

画像1
6年生は,「学年体育発表会」で扇を使ったダンスをします。映像を見ながら難しい動きもしっかりと覚えることができています。

Welcome to 5組モールの準備バッチリ

画像1画像2
9月25日に行う「Welcome to 5組モール」の準備を進めています。お店やさんで売る商品を自分たちで作り,店員さんの練習をしています。とっても素敵な品物の数々。本番がとっても楽しみです。

楽しい外国語の時間

画像1画像2
5年生になり,本格的に英語の学習が始まっています。音楽に合わせて,英語を歌ったり,カードを使ってゲームをしながら,難しい単語を楽しく覚えています。

算数「かさ」

画像1
算数で「1リットル」を学習しました。1リットルといっても,それがどのくらいの量なのか,実際に1リットルますに量って確かめました。
この後、「dL(デシリットル)」「mL(ミリリットル)」という単位を学習します。身の回りにある量を表す単位をたくさん見つけてみてくださいね。

理科「夏の終わり」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,1学期から育てていたゴーヤがどうなったかを観察しました。花から緑の実になったゴーヤが,オレンジになり,乾燥し,植えた時と同じ固い種になったことに驚いていました。

社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会科の学習で,地域のお店について調べ学習をしています。学習の中で,子どもたちからたくさんの疑問や知りたいことが出てきました。そこで,先生が代表でスーパーの方にインタビューをしました。子どもたちの「?」や「聞いてみたい」質問に丁寧に答えてくださりました。
今日は,そのインタビューの様子をビデオで見て,メモをとりました。メモをとりながら,スーパーの方の工夫や努力に驚いていました。

しっかり学習「国語」

画像1
画像2
国語の学習で「わ」と「は」の使い分けを復習しました。「わにわ わらう。」という文でおかしいところはないかを確認しました。みんな「わ」の使い方が間違っていることに気づくことができ,正しい文字になおすことができていました。
また,習ったひらがなをしっかりと使い文も書けるようになっています。

総合遊具の使いかた

 運動場の総合遊具で学習したり,遊んだりすることができるようになりました。
1・2年生にとっては,運動場の大きな総合遊具は初めての遊び場です。

 教室で,総合遊具で遊ぶ時のきまりや注意点を,イラストや棒を使って確認しました。
両手・片足か,片手・両足の3点をつけて移動することが大切だということを学び,実際に総合遊具で遊びました。

 体育や休み時間に楽しく遊んでほしいです。
画像1
画像2

冬の野菜

 先週,夏の野菜の収穫と,畑の整備を終え,早速ではありますが,冬の野菜の種まきをしました。

 今年度,冬に育てる野菜は,「玉ねぎ・ジャガイモ・聖護院大根・人参」です。
これらの野菜の成長過程を写真で見て,「雑草みたいな芽やな。」「土から人参見えてるで!」と,どのように育っていくのかを確認しました。

 種の観察をして,こんなに小さな粒から野菜ができることに感動していた人もいましたよ。
画像1
画像2

視力検査

画像1
視力検査をおこないました。ソーシャルディスタンスを守りながらのいつもと少し違った形態での検査ですが,みんな養護の先生の話をしっかりと聞き,スムーズに検査を進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp