京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:131
総数:481691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年生のみなさん

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生たちは,3人とも元気です♪みんなと一緒に学習できる日を心待ちにしています!

さて,理科の学習では,はじめに「天気の変化」を学習します。
1日のうちでも,天気が変わることがありますね。下の写真は4月23日(木)の空の様子です。左から順に,9時→11時→13時の北の空の様子をうつしました。
雲の量が変わっていることに気付くでしょうか?

みんなも先生と同じように,1日の天気の様子の変化を観察してみましょう!
写真に撮って記録してもいいですね。

Go for it!
画像1画像2画像3

Do your best!!

画像1
 みなさん,今日も健康・安全に気をつけて過ごせていますか。休校が続き,みなさんのいない教室はとても寂しく,早く一緒に学習したい気持ちでいっぱいです。
 さて,みなさんは,休校中の課題を毎日こつこつ取り組めていることと思います。それが力になって休校明けの学習で発揮できるようにがんばってくださいね。
 6年生の学年目標は,学年便りのタイトルにもなっている〜Do your best!!〜です。「自分のベストを尽くそう!!」という意味です。休校中に自分でできる事を見つけて,ベストを尽くしてほしいと思います。そして,休校が明けたら先生達に,「こんなベストを尽くしたよ!」と報告してください!楽しみに待っています!

 ちなみに,先生達は・・・
1.毎日走る!
2.毎日腕立て伏せを続ける!
3.3食自炊をする!
4.毎日ストレッチをする!
です!
さて,どの目標がどの先生でしょう??
正解は,休校明けに先生達に聞いてくださいね!!

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

みなさん げん気ですか?先生がわたしたプリントはすすんでるかな?
きょうは,みなさんに先生からのクイズです。
かんがえてみてくださいね。

学校がはじまったら,生かつかで ある「たべもの」をそだてます。

下のしゃしんを見てください。

1.これはタネです。
2.花がさきます。
3.赤くてまるい「やさい」です。

これは なんの タネでしょう。
みんなとタネをまくのをたのしみにしています!

画像1

おおきくなってきたよ

画像1
5組のみなさん元気ですか?
 
昨年度から育てている,5組の玉ねぎがふくらんできました。
みんなが好きな,玉ねぎを使った料理は何ですか?
学校が始まったら教えてね。

3年生のみなさん

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?
先生たちはみんなといっしょにべん強できる日が早く来ることをねがっています。
3年生では新しく,理科の学しゅうがはじまります。
2年生のおわりにキャベツをうえてじゅんびをしていました。
キャベツのうらにこんなたまごを生んでそだつ生きものがいます。
何の生きものでしょう?
それは…モンシロチョウです。
理科の教科書にものっているので,見てみてください。
みんなも早く外に出て,友だちといっしょに成長していきたいですね。
それまでお家で元気でいてください。

画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ


1ねんせいの みなさん おげんきですか。

まいにち ぽかぽかと あたたかく なってきましたね。

がっこうの はなも たくさん さいています。 

いえの ちかくを さんぽしたときや, べらんだに 

でたとき,はるを みつけて みましょう。

ごはんの なかでも みつかるかも しれませんよ。

みつけたら おうちの ひとに つたえてみてね。  

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,こんにちは。

どうしているのかな?何かに困っていないかな?と,心配しています。
どんな時も感せん予ぼうを忘れず,元気に過ごしてくださいね。

さて,写真は今年度の4年生の畑です。
さぁ先生達は何をしているでしょうか。
土をさわっているだけではありませんよ!
畑にある大きな石を取り除こうとしています。
そして,ゴールデンウィーク明けに届く,
ある植物の苗を植える準備中です。

 ここで問題!ここには何の苗を植えるのでしょうか?


正解は...理科の教科書にのっています。ぜひ確認してみてください。

さぁさぁ,どうやって育つか今から楽しみです。わくわく♪

画像1

令和元年度 後期学校評価

令和元年度前期学校評価

休校中の心のケア

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp