京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up58
昨日:129
総数:323628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(木)は授業参観・学級懇談会・PTA総会です。近隣商業施設や契約駐車場への駐車はおやめください。

【4年生】 7月9日(月)の予定

8日(日)から予定していた「みさきの家」ですが,雨が降り続いているため,安全を考えて延期となりました。
延期の日程:8月22日(水)〜24日(金)
※前日の21日(火)10時〜12時に,みさきの家の荷物(リュック)を持ってきてください。荷物点検をいたします。

みさきの家の延期にともない,7月9日(月)からの登校についてお知らせいたします。

【4年生】7月9日(月)の予定
6時間授業
持ち物・・・お弁当,水筒,筆記用具,しおり,絵の具セット(家に持ち帰っている人)
※国語と算数の用意は学校に置いていますが,持ち帰っている人は月曜日に持ってきてください。

※8日(日)は休みになり,11日(水)の代休日は通常授業になります。
※9日(月),10日(火),11日(水)の3日間は,4年生のみお弁当が必要です。

書写の学習

画像1
先日の書写の学習では,筆順と字形の関係を学習してから,筆順に気を付け,字形を整えて書くことを意識しながら『左右』という字を書きました!普段から書くことの多い文字ですが,書き順を間違えてしまうことが多いです。「右」の一画目は斜めのはらいからで,「左」の一画目は横からです。『「左」は左から書き始める』と覚えると覚えやすいかもしれませんね!

防災センターと東北部クリーンセンターに行きました!

画像1画像2
 先日6月29日に社会見学で,防災センターと東北部クリーンセンターに行ってきました。防災センターでは,地震や火災,暴風雨などの災害について深く知り,そういった災害の怖さや,起こってしまった時にどのような行動をとるべきかを学びました。風速30メートルを超える強風を体験したり,水圧のかかったドアを開ける体験をしたりなど,実際に災害の恐ろしさを体で感じることができ,とても充実した防災学習ができました!
 クリーンセンターでは,普段自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかということを実際に目で見て学びました。中でも,2トンのごみを掴む大きなクレーンに子どもたちは驚いていました!ごみの処理の過程と職員さんたちの思いを知り,これからの地球の環境を守るのは自分たちだという気持ちを持ってくれたことと思います!

緊急 気象警報に伴う明日【7/6(金)】の学校について

今朝からの大雨により,京都府各地で気象警報が発令されております。
この状況が明日も継続する可能性が高いことから,京都市教育委員会が下記のように判断したため,本校においても下記の通りの措置を行います。

午前7時現在,京都市(テレビ・ラジオなどではこれまでどおり「京都府南部または京都・亀岡地域」で報道される場合あり)に「大雨警報」または「洪水警報」のいずれかが発令されている場合,自宅待機になります。
※両方の警報が解除される時刻によっては,途中からの登校になります。

本日,全児童に今回の件についてのプリントを持ち帰らせました。詳細につきましては,そちらをご覧ください。.

1年生 食の指導

画像1画像2
1年生では、学活の時間に噛むことについての考えました。普段何気なくしている「食べる」ということについて,口に入れたら唇を閉じる、舌を使って奥歯に運んでしっかりと噛む、噛むときは,あごとほほを動かして噛む、のどで飲み込むという流れを学習しました。その後、もぐもぐルームで,噛むことを意識しながら給食を食べました。
奥歯で噛んだり唇を閉じたりすることを意識することで,普段当たり前にしている噛むことですが,上手に噛めるようになっていってほしいです。

3年 小さい子となかよくしよう

画像1
画像2
画像3
 6月29日に大宅子ども園の園児さん達との交流がありました。この日に向けて,みんなで準備を進め,大宅子ども園の皆さんに喜んでもらえるよう,どんな遊び方にすればよいか,どんなルールだとわかりやすいかなど,自分たちで主体的に考え計画をたててきました。
 さあいよいよ本番!!大宅子ども園の皆さんに喜んでもらえ,大変有意義な時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp