京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up298
昨日:301
総数:479080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4年生みさきの家6〜所内ラリー〜

画像1画像2画像3
さぁ,いよいよみさきの家の所内ラリー開始です。先生から,ルールを確認して,グループごとに,所内中にちらばっている「ポイント」を地図を確認しながら探します。話し合いながら,クイズのヒントを見つけながらどんどんポイントを見つけて楽しんでいる姿があちらこちらで見られました。雨は降っていません。予定通りに進んでいます。大きな怪我もなくみんな元気に過ごしています。

4年生みさきの家5〜オリエンテーション〜

画像1画像2画像3
所員さんより,みさきの家での注意点や寝具「シーツなどのたたみ方」を丁寧に教えていただきました。しっかりできるかな。力を合わせて友だちと一緒にたたむことの大切さを教えていただきました。本格的に,自分たちですすめていく生活が始まります。

4年生みさきの家3〜入所式〜

画像1画像2画像3
元気な声で大宅小学校の「校歌」を歌いました。歌声とともに「校旗」がみさきの家に掲げられました。みさきの家での「誓いの言葉」の後に,所員さんより,3つの約束「5分前行動を大切に」・「あいさつを大切に」・「来たときよりもきれいにを大切に」とみんなで確認をしました。いよいよみさきの家での生活がスタートします。

4年生みさきの家4〜東屋で昼食〜

画像1画像2画像3
みさきの家での,初めての食事お家からもってきた「お弁当」をおいしくいただきました。いつもとちがう景色,これからどんな楽しい活動ができるのだろうとわくわくした顔つきで昼食をいただきました。

4年生みさきの家2〜バスの中で〜

画像1
保護者の方に見送られ,みんな元気にバスの中で過ごしました。みさきの家に近づくにつれて日の当たる「きれいな海」に感動の声があがっていました。途中,雨がふっていましたが,みさきの家に到着した時には,晴れ間も見られるようになってきました。

4年生みさきの家1

画像1
4年生のみさきの家は2回の延期がありましたが,本日無事に出発いたしました。
朝から子どもたちの元気な声と,ワクワクドキドキが入り交じった表情に,今までみさきの家へ向けてしっかり取り組んできたことがうかがえました。
出発式もしっかり行え,保護者の方々に見送られて,先ほどバスに乗り込み出発しました。みさきの家への到着時刻は12時前後の予定です。
ホームページでは,子どもたちの活動の様子を随時アップしていきますので,お楽しみください。

くじらぐもの学習

画像1画像2画像3
国語の学習で「くじらぐも」の学習をしました。楽しく工夫しながら音読をしてほしい作品であり,よりイメージできるように外に出てみんなでジャンプをしたり,くじらぐもの絵に自分の絵を乗せたりしました。遠足に行ったり,校内を歩いているときにも、「あっ,あの雲,くじらぐもみたい!」と教えてくれる子もいました。子どもたちの心に残る学習になっていればうれしいです。

自転車安全教室

画像1
警察署,地域・保護者の皆様のお力を借りて自転車安全教室に取り組みました。

子どもたちは,正しい交通ルールや運転技能を学ぶことができました。

「教えてもらったことを,今日やってみるね!」と話している子もおり,安全への意識が高まっていってほしいと願っています。

最後になりましたが,今回の学習を支えてくださった皆様にお礼を申し上げます。

子どもたちが安全に自転車を運転できるよう,これからも指導を続けて行きたいと思います。

道徳「いのりの手」

画像1
道徳科の学習を,「友情について考えよう。」というめあてで学習しました。

子どもたちと学習を振り返ると,

「最後まで信じぬき,信頼することが大切だとわかりました。」

「友達との約束をしっかり守ることが大切だ。」

「友達といると一緒に遊べて楽しかったことがあるよ。」など,

学習を通して学んだことや,自分の生活と結びつけて考えたことをたくさん書かれていました。

まもなくみさきの家宿泊学習です。

宿泊学習でも,信頼し合い,さらに友情を深める2泊3日にしていきたいです。

収穫!

生活科の学習で育てていた赤丸はつがの収穫をしました。中には,虫に食べられてしまっていたり,水やりを忘れて枯れてしまっている子もいましたが,鮮やかな色の大根が多くの子どものプランターにできていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp