京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:314
総数:479180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4年生みさきの家10〜朝食〜

画像1画像2画像3
みさきの家での初めての朝食。磯観察に向かう服装で,おいしく頂きました。食べた後の容器やパックなどを分別して班で協力して片付けています。天候は,曇り空ですがこの後,英虞湾の生き物を水槽の中に移して,実際にさわる体験ができることになりました。その後,天候を確認し,磯観察に出発する予定でいます。

4年生みさきの家9〜朝のつどい=

画像1画像2画像3
6時30分に起床し,寝具の整理を行いました。まだまだ慣れないところも見られましたが,段々上手にできるようになっています。今日の寝具の準備・朝の寝具の整理を通して,用意が上手になってくれることと思います。所員さん立ち合いの中で,大宅小学校のみで「朝のつどい」を行いました。児童代表の言葉を所員さんに聞いていただき,代表の児童から今日のスケジュールを伝えてもらいました。みさきの家は,朝は雨が降り続いていましたが,今は雨がやんでいます。

4年生みさきの家8〜みさきの家すごろく〜

画像1画像2画像3
食事の後,東屋でひとりひとり「すごろく」づくりの用紙を受け取り,わくの中に「みさきの家に関すること」を記入していきました。みさきの家に来て,まだ1日目ですが,それぞれに活動で思ったことや考えたこと,さまざまな景色などを思い出して,わくの中に言葉を書き綴っていました。

4年生みさきの家7〜夕食〜

画像1画像2画像3
お風呂に入り,食事係さんが中心となって,食事の用意を行いました。お家から持ってきたお弁当以外での初めての食事,どんなメニューなのか楽しみにしている声があがっていました。次の日の活動のためにも,たくさん食べて体調を整えています。みさきの家の天気は,夕食の間に「雨」が降ってきました。今後のことも考慮して,ナイトハイクを取りやめ,雨メニューの「みさきの家すごろく」を行うことにします。

4年生みさきの家6〜所内ラリー〜

画像1画像2画像3
さぁ,いよいよみさきの家の所内ラリー開始です。先生から,ルールを確認して,グループごとに,所内中にちらばっている「ポイント」を地図を確認しながら探します。話し合いながら,クイズのヒントを見つけながらどんどんポイントを見つけて楽しんでいる姿があちらこちらで見られました。雨は降っていません。予定通りに進んでいます。大きな怪我もなくみんな元気に過ごしています。

4年生みさきの家5〜オリエンテーション〜

画像1画像2画像3
所員さんより,みさきの家での注意点や寝具「シーツなどのたたみ方」を丁寧に教えていただきました。しっかりできるかな。力を合わせて友だちと一緒にたたむことの大切さを教えていただきました。本格的に,自分たちですすめていく生活が始まります。

4年生みさきの家3〜入所式〜

画像1画像2画像3
元気な声で大宅小学校の「校歌」を歌いました。歌声とともに「校旗」がみさきの家に掲げられました。みさきの家での「誓いの言葉」の後に,所員さんより,3つの約束「5分前行動を大切に」・「あいさつを大切に」・「来たときよりもきれいにを大切に」とみんなで確認をしました。いよいよみさきの家での生活がスタートします。

4年生みさきの家4〜東屋で昼食〜

画像1画像2画像3
みさきの家での,初めての食事お家からもってきた「お弁当」をおいしくいただきました。いつもとちがう景色,これからどんな楽しい活動ができるのだろうとわくわくした顔つきで昼食をいただきました。

4年生みさきの家2〜バスの中で〜

画像1
保護者の方に見送られ,みんな元気にバスの中で過ごしました。みさきの家に近づくにつれて日の当たる「きれいな海」に感動の声があがっていました。途中,雨がふっていましたが,みさきの家に到着した時には,晴れ間も見られるようになってきました。

4年生みさきの家1

画像1
4年生のみさきの家は2回の延期がありましたが,本日無事に出発いたしました。
朝から子どもたちの元気な声と,ワクワクドキドキが入り交じった表情に,今までみさきの家へ向けてしっかり取り組んできたことがうかがえました。
出発式もしっかり行え,保護者の方々に見送られて,先ほどバスに乗り込み出発しました。みさきの家への到着時刻は12時前後の予定です。
ホームページでは,子どもたちの活動の様子を随時アップしていきますので,お楽しみください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp