京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up296
昨日:301
総数:479078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

外国語活動 What do you want?

 What do you want?の単元で欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむためにお店屋さんごっこをしてパフェ作りをしました。
 果物屋さんに行って‘What do you want?' ‘I want a strawberry,please.'などのやりとりをしながら楽しんで活動できました。
 出来上がったパフェは,どれもとっても美味しそうでした!
画像1
画像2
画像3

ふれあいトーク

画像1
4年生は参観授業として,福祉施設での体験を新聞にまとめたものを発表しました。新聞には,実際に体験した福祉施設の工夫,そこで働いておられる職員さんの思いなどに加えて,体験後に図書室の本で調べて分かったことなども書きました。発表後のふれあいトークでは,施設の方と保護者の方との交流をし,「お年寄りの方や障害のある方との関わりの中で大切にしたいこと」を考えました。交流する様子を見て,先日モノづくりの殿堂に行く際に電車の中でお年寄りの方に席を譲る子どもたちの姿を見た時のことを思い出し,しっかりと「思いやりの心」が育っているのだということを感じました。

モノづくりの殿堂学習

画像1
14日(水)に京都まなび生き方探究館へ『モノづくりの殿堂』の学習に行きました!モノづくりの殿堂では,「殿堂」と「工房」の二つの学びをしました。「殿堂」の学習では,京都の企業の製品や,起業者の思いなどを知ることのできるブースを沢山まわりました。身の回りにある便利なもの・暮らしを豊かにするものの中に,京都の企業が作っているものが多くあるということを知り,子どもたちは驚いていました。「工房」の学習では,「音の出る石ころ」を作ろうということで,実際にいくつものパーツを使って工作をしました。この工作を通して,モノづくりの楽しさだけではなく,企業の作っている製品を身近に感じること,製品を作っている人の大変さを知ることができたと思います。今回のモノづくりの殿堂の学習で,普段私たちが使っている便利なものが,多くの人の知恵と努力で作られていることを知り,目標に向かって頑張ることの大切さを感じることができました!

ふれあいトークに向けて

グループで協力した作った新聞を使い,発表の練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ふれあい親子木工教室〜PTA活動〜

11月10日(土)の9時より,PTA主催「親子木工教室」が行われました。地域の光田さんが中心となって,親子でふれあう木工教室も24年目をむかえます。保護者の方と子どもたちが,のこぎりやトンカチを使ってそれぞれ作りたいものを楽しく作っておられました。
画像1画像2画像3

あたらしくそだてるよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
 1学期はあさがおを育ててました。「あさがおは種だったけど,チューリップは球根なんだ。」「球根の上と下を間違えないようにしよう。」など,あさがおとチューリップの違いも学習することができました。

 はやく芽がでるのが,今からとても楽しみです。

やさいについてべんきょうしたよ!

画像1
 食育の学習で,栄養教諭の先生が来てくださり,今回は「野菜」について学びました。
 野菜は体の調子を整えたり目をよくしたりしてくれるという話を聞き,「家でも好き嫌いせず食べよう。」や「野菜をいっぱいおかわりしよう。」など,たくさんのよい振り返りがありました。

 給食も毎日完食目指して,1年生は頑張っています。いっぱい食べて,心も体もどんどん大きくなってほしいです。

いろいろなかたちをつくったよ!

画像1画像2
 算数の「かたちづくり」の学習で,色板を使って色んなかたちづくりに挑戦しました。

 「三角が二枚あれば,四角ができるよ。」「何枚か使うと,大きな大きな三角が作れるよ。」など,色板を動かしながら,気づくことができました。なかには,色板で動物を作ったり,乗り物を作ったりしている子もいました。

 友達と話し合いながら,協力して学習を進めています。今後も,自分から挑戦して様々な問題に挑戦していってほしいです。
 

みさきの家31〜海を見ながら昼食〜

画像1
画像2
海の見えるレントランでグループごとにお昼ご飯。話もはずみ海の景色を楽しみながら食事を楽しんでいます。

みさきの家30

画像1
画像2
画像3
セイウチと飼育員のお兄さんの気持ちの合ったやりとりにみんな楽しい雰囲気になりました。セイウチがハーモニカを上手にふいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp