京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:113
総数:482122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

小さななかまたち

画像1画像2
生活科の学習では,生き物を育てる学習をしています。「だんご虫を育てたい」「そのためには家をつくらないと!」「えさは?」など,生活経験をもとに,学習の計画を立てることができました。次はいよいよ,生き物を捕まえ,育てる活動です。

食育の授業を受けました

画像1画像2
栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。
北の教室は「給食調理員さんに感謝して給食を食べよう」ということ,南の教室では,「朝ごはんの大切さ」について学習しました。給食の時間には,もぐもぐルームで食べました。いつもと違う場所での給食は嬉しかったようで,「おいしい!」「ほうれん草に味が染みてるね〜」とたくさん感想を言っていました。

おおきなかぶ発表会

画像1画像2画像3
国語「おおきなかぶ」の音読の発表をしました。夏休み前から学習を進めてきて,役を決めたり動きを付けたりオリジナルのセリフを入れたりして,グループで工夫をして発表していました。終わってから感想を聞くと,「緊張したけど楽しかった」,「友達が発表が上手だった」など,劇の発表をする楽しさを感じていました。一生懸命頑張る姿がとてもすてきでした。

5年生 無事に帰ってきました

ご心配をお掛けいたしました。
5年生児童は全員無事に帰ってきました。

5年生の今後の予定は・・・
 6日(木):休校となります。
 7日(金):4校時からの登校となります。

十分に疲れをとって,7日(金)からの学校生活に備えてくださいね。

5年生 山の家からの帰校にむけて(3)

ただいま入った情報によると,あと30分ほどで帰校できるようです。

お迎えの準備をよろしくお願いいたします。
お迎えの場所は,大宅小学校の体育館になります。

5年生 山の家からの帰校に向けて(2)

今,子どもたちはトイレ休憩に入りました。
トイレ休憩後,縦貫道を通って帰ってきます。
今のところ,20時頃が帰校予定になります。

お迎えにつきましては,校長より今回の件について最初に話をしたいと思っておりますので,20時を目途に体育館にお集まりいただきたいと思います。

児童もバスから降りて,一度体育館に集合して保護者の皆様と一緒に校長の話を聞きます。
その後,確実に児童の引き渡しをおこないたいと考えておりますので,よろしくお願いいたします。

5年生 帰校にむけての近況(1)

5年生全員がバスに乗って京都へ移動中とのことです。

バス内で軽食(おにぎり)を済ませ,途中にトイレ休憩等をはさみながら,20時を目途に帰校の予定です。

帰校時刻が予定より大幅に遅れてしまいますが,よろしくお願いいたします。

5年生 帰校を開始

5年生の子どもたちが帰校に向けてバスへの乗り込みを開始いたしました。
詳細な帰校時刻につきましては,分かり次第お知らせいたします。

帰校と明日以降について

山の家を午後4時に出発する予定ですが,交通状況などにより遅くなる可能性があります。正しい時間が分かり次第メール・ホームページでお知らせさせていただきます。
子どもたちについては,保護者の方への直接引き渡しで下校を予定しています。よろしくお願いします。
明日,9月6日(木)につきましては,子どもたちの休息を考え,授業は行わず,お休みとさせていただきます。急なお休みとなりますので,5年生の子どもたちには,学習室として会議室を開放いたします。給食の準備はありませんので,午後も学習を行う場合には,お弁当を持たせていただくようにお願いします。
明後日,9月7日(金)につきましては,事前の予定通り,4時間目より登校とさせていただきます。

山の家を午後4時に出発して帰校します。

5年生の「山の家長期宿泊学習」につきましては,いろいろご心配をおかけしています。今,子どもたちは,みんな元気で過ごしています。
本日,野外炊事など野外での活動が実施できました。
昨夜からの復旧工事で安全に帰校するルートが確保できました。
さて,本来は明日までの宿泊学習の予定ですが,停電による状況をふまえ,本日帰校させることと判断しました。
現在の予定では,午後4時ごろに出発できる予定ですが,確実な下校時刻が決まりましたら,おって学校からご連絡いたしますので,どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp