京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:131
総数:481668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

スチューデントシティ 3(ショッピング)

画像1
銀行で給料を受け取り,ショッピングの時間です。各ブースにいろいろな商品が備わっており,自分で働いたお金で思い思いの買い物をしていました。お金の使い方を考えるきっかけになりました。
画像2

スチューデントシティ 2(仕事)

いよいよ,活動が開始しました。はじめは緊張している様子でしたが,社内会議を重ねるうちに,いろいろなアイディアが生まれ第三ピリオドでは,子どもたちが生き生きと働く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 1(スタート)

画像1
画像2
今日は,5年生が待ちに待った「スチューデントシティ」の日!
初めに広場に集まり,区長さんの挨拶でスタートしました。その後,子ども達は各ブースに集まり,第1回社内会議を行いました。

1年 たからものをおしえよう

画像1画像2
 国語科の学習で「たからものをおしえよう」の学習をしました。
 ひとりひとり大切な宝物を家から持ってきて,友達に伝えていました。中には,赤ちゃんの頃から大切にしているタオルや,幼稚園の時にもらったトロフィー,いつも一緒に寝ているぬいぐるみなどを楽しそうに紹介していました。
 キラキラした顔で自分の宝物について話す姿は,とてもかわいくて,1年生らしさがありました。

 いつまでも,宝物を大切にし続けてほしいなと思います。

1年生 英語活動 あいさつをしよう

画像1画像2
1年生の英語活動では,「あいさつをしよう」という単元の学習で,英語でのあいさつや相手が元気かどうかを尋ねる表現を、音楽に合わせてジェスチャーを付けながら歌っています。初めは小さかった声も今ではとても大きな声で歌えるようになってきています。今では、朝のあいさつで英語を使ったり、帰りに「グッバーイ!」と元気よく言ったりしている子どもたちの積極的に英語を使おうとする姿が見られます。

1年 たなばたかざり

画像1画像2画像3
 先週,みんなの願い事を短冊に書きました。おおきくなったら○○になりたい,夏休みに○○に行きたいなど,1年生らしい素敵な願い事がたくさんありました。

 そして今日,笹が渡り廊下に飾られました。1年生からすると,とてもとても大きく,自分の短冊がどこにあるか見上げていました。また,音楽の時間に「たなばたさま」を歌い,七夕についての学習もしました。

 みんなの素敵な願い事が叶ってほしいなあ…と,思います。

裁縫がんばってます!

画像1画像2
5年生になり家庭科で裁縫の学習が始まりました。玉結び・玉止めから始まり,波縫い・本返し縫い・・・と1つ1つ縫い方を覚えています。初めは苦戦した玉止めや玉結びも,みんな上手になってきました!いい調子です!

社会「産地調べ」

画像1画像2
社会科の学習で「産地調べ」をおこないました。家で使っている食材がどこからきているのか,家で調査し,みんなで白地図にまとめました。みんなで完成させた白地図から,「京都でとれるものが意外と多いこと。」「レタスは長野県が多いこと。」「外国のものもたくさん食べていること」・・・などたくさんの発見がありました。次の時間はさらに詳しく食料生産について調べていきます!

7月9日(月)の学校教育活動について

まだまだ雨が降り続いており,予断を許さない状況が続いております。

さて,9日(月)の学校について連絡させていただきます。
9日(月)については,6日(金)同様の措置をとります。
つまり,大雨警報または洪水警報のいずれかが発令されている場合,自宅待機となります。

午前7時現在,発令中・・・1・2校時は自宅待機
午前9時現在,警報解除・・3校時より通常授業
午前9時現在,発令中・・・午前中は自宅待機
午前11時現在,警報解除・・・5校時より通常授業
午前11時現在,発令中・・・休校

暴風警報発令時に準じた措置です。よろしくお願いします。

清掃活動!

今週の火曜日に委員会活動があり,学校周辺の清掃活動を行いました!草むらの中や狭い場所のごみなども一生懸命拾っていました。約30分のゴミ拾いでたくさんのごみを拾うことができ,子どもたちは拾ったごみの量にとても驚いていました。今回の活動から,ごみを減らす為にはまずポイ捨てなどをしないことが大切だということに気が付きました。また,学校の中もきれいにしていこうと,児童会が率先して声かけをしていきたいと思います!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp