京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:314
総数:479108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

わくわくフェスティバル3

画像1画像2画像3
「さかなつり」・「たからさがし」・「ビー玉ころがし」の様子です。
1年生,とっても楽しんでくれました。

中学生のよみきかせがあったよ!

画像1画像2
 5時間目に,大宅中学校のお兄さんお姉さんによる絵本の読み聞かせがありました。お話に出てくるもののペープサートを手作りで用意してくれていて,とても素敵な時間を過ごすことができました。
 最後にはお話クイズがありました。正解した人と感想が言えた人には本のしおりやペープサートをプレゼントしていただきました。素敵なプレゼントをもらい,とても嬉しそうでした。

わくわくフェスティバル,とてもたのしかったよ!

画像1画像2画像3
 1,2時間目に,2年生がわくわくフェスティバルに招待してくれました。
 カーレース,動物作り,魚釣りゲーム,ボーリングなど,たくさんの遊びやお店を用意してくれていました。全部のお店を回りたいとたくさんの子どもが楽しみにしていましたが,1時間があっという間に過ぎてしまいました。それぞれのお店で,心のこもったプレゼントをもらい,1年生はにっこにこの笑顔でした。
 2年生のやさしく教えてくれた姿,どんどん真似していってほしいと思います。

わくわくフェスティバル2

画像1画像2画像3
「パタパタカーレース」や「紙コップロケット」,「あやとり教室」の様子です。

わくわくフェスティバル1

画像1
今日は,待ちに待ったわくわくフェスティバルの日でした。
1年生を招待しました。

写真は,開会式の写真です。
1年生がやってきて,2年生は少し緊張気味の後ろ姿です。

図画工作「ギコギコクリエーター」

 図画工作科の学習でのこぎりや金づちを使い,オリジナルの壁掛けを作っています。まずは,木を切りたい長さに測ってのこぎりで切り,釘やボンドを使って作りたい形に組み立てていきます。グループで協力して頑張っています!
画像1画像2

【訂正版】学級閉鎖のお知らせ

5年1組の学級閉鎖については,5日(火)までです。
混乱を招いてしまったことを,深くお詫びいたします。

もうすぐわくわくフェスティバルです

画像1画像2
1か月間,2月6日のわくわくフェスティバルに向けて準備を進めてきましたが,いよいよ大詰めです。

今日は,最後の仕上げに,2年生同士でお客さんとお店やさんに分かれて,お客さんを案内する練習をしました。
「ここで並んでもらおう」「大きい声で言わないと」「連れていってあげないと景品をもらわずに帰ったひとがいたな」
など,実際にやってみて気づいたことがたくさんある様子でした。

1年生に楽しんでもらうべく,がんばっています!

わくわくフェスティバルの招待状を渡しにいきました

画像1画像2
1年生のところへ,わくわくフェスティバルの招待状を渡しに行きました。

「ここにいるからきてね。まってるよ。」と,一言ずつメッセージを添えて,招待状を用意しました。
招待状を1年生に渡したとき,1年生から,「さかなつりがたのしみです。ありますか。」などと質問をもらい,一足先に1年生と交流できて嬉しそうでした。

シールをつかって…

画像1画像2
図工で,シールを使って形をうつす活動をしました。

シールを好きな形にたくさん切り,ローラーで絵の具を塗った画用紙の上に貼ります。それを繰り返した後,最後に真っ黒の絵の具を塗ります。

そして,シールを全部はがしていきます。
真っ黒の絵から,カラフルな形が生まれてくるみたい!と,はがす瞬間は大歓声でした。

教室や階段の掲示板に飾っていますので,お立ち寄りの際はご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp