京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:314
総数:479109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

マット運動

マット運動に苦手意識を持っている子も多いですが,ねらいを意識して活動したり自分の力に合った場を考えて活動したりすることで力を伸ばすことができます。

「ロンダートができるようになりたいから,ウレタンの場で練習します。」など,進んで場を選んで活動しようとする様子が見られています。

また,子どもたちは「見てバトン」を使って友達に見てほしいところを話したり,そしてアドバイスをもらったり,よいところを伝えてもらったりしています。

いきいきと話し合いがんばる姿が見られ,とても素晴らしいです。

「伝え合い」「高め合い」を大切にした体育学習に取り組んでいきます。
画像1画像2

修学旅行35 〜解散式〜

画像1
画像2
 修学旅行から帰ってきました。暑さと目一杯がんばったことで,疲れている顔でしたが,最後の解散式までしっかりとやり切ることができました。さすが6年生!
 校長先生の話にもありましたが,団結力のある6年生です。これからもその団結力で,すばらしい学校生活にしていってください。

修学旅行34 〜サービスエリア〜

画像1
画像2
 高速道路のサービスエリアで最後の買い物を済ませ,子ども達は学校に帰ってきます。
 元気に帰ってきてね。

修学旅行33 〜ふきもどしの里〜

画像1
画像2
 昼食後,ふきもどしの里へ行きました。そこでは,お祭りでよく見る「ふきもどし」を作りました。自分だけの「ふきもどし」。出来栄えはどうかな?

修学旅行32 〜ふきもどしの里〜

画像1
画像2
画像3
 昼食後,ふきもどしの里へ行きました。そこでは,お祭りでよく見る「ふきもどし」を作りました。自分だけの「ふきもどし」。出来栄えはどうかな?

修学旅行31 〜昼食(カレーライス)〜

画像1
画像2
画像3
 昼食はカレーライスを牧場で食べました。みんなで食べるカレーはおいしいね!

修学旅行30 〜乳搾り体験〜

画像1
画像2
画像3
 淡路牧場での「乳搾り体験」の様子です。
 テレビなどで見たことはあるけど,実際にやるのは初めてという子も多かったと思います。うまく搾れたかな?

修学旅行29 〜バター作り〜

画像1
画像2
画像3
 淡路牧場での「バター作り」の様子です。
 牛乳をシェイクして,バターを分離させるそうです。自分で実際に作ったバターは,その場で食べました。普段食べているバターと比べて,味はどうだったかな?

修学旅行28 〜バター作り〜

画像1
画像2
画像3
 淡路牧場での「バター作り」の様子です。
 牛乳をシェイクして,バターを分離させるそうです。自分で実際に作ったバターは,その場で食べました。普段食べているバターと比べて,味はどうだったかな?

修学旅行27 〜玉ねぎ掘り〜

画像1
画像2
画像3
 淡路牧場での「玉ねぎ堀り」の様子です。おうちにたくさん持ち帰りますので,名産「淡路のたまねぎ」をご賞味ください。
 カレー♪ オニオンサラダ♪ 野菜炒め♪ ・・・ 今晩の夕食は決まりましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp