京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:131
総数:481672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

水泳〜低水位開始〜

画像1画像2画像3
1年生〜3年生までの,低水位での水遊び・水泳学習が始まりました。1年生は,小学校で初めてのプールでの学習に,体ならしの仕方やこし洗いそうへの入り方などを覚えてました。久しぶりの学習に,「楽しさ」がよく伝わってくる声が学校に響きわたっています。これからも安全に気をつけて水遊び・水泳学習を楽しみます。

自転車教室開催

画像1画像2画像3
1年生から4年生の希望者を対象にした自転車教室が行われました。地域の方々が,もってきた自転車の点検を行い,運動場に作り上げられたコースを教えていただいた自転車の乗り方をいかして運転しました。学校外での自転車の乗り方にいかしてほしいと思います。

あいさつ運動4年2組

画像1
先日も教室に学習の様子を見に来られた大人の方に元気の良いあいさつができていた2組のみんな。

あいさつ運動でも元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。

「あいさつを自分からする」

これは案外と難しいものですが,がんばっている仲間がいると一緒にがんばれるものです。

今日がんばれたことを,明日以降の生活につなげてほしいです。

読書タイム

画像1画像2
大変静かな読書タイム!

一人一人が本の世界に浸れる雰囲気ができています。

こうした雰囲気が,一人一人を大切にすること,時間を大切にすることにつながっていきます。

目指せ!じまんの4年生!

大縄大会

 雨で一度延期になった大縄大会が先週の金曜日に開催されました。それぞれのクラスが一致団結して自分達の目標に向かってがんばりました。
 連続で跳べたり,縄跳びが少し苦手な子が上手に跳べたりすると拍手が起こり,学年目標である「愛!合い!I!」の姿が見られて嬉しかったです。
画像1

外遊び大好き4年生!

画像1画像2画像3
友だちと仲良く外遊びを楽しむ様子が見られています。

遊んでいるときの子どもたちの表情がとても素敵で,先生たちの自慢です。

あいさつ運動

画像1
あいさつ運動,がんばりました。

大きな声であいさつをしています。

あいさつがかえってくるとうれしいね!

あいさつがかえってこないとかなしいね。

あいさつについて考えるきっかけにもなりました。

6月の朝会

画像1画像2画像3
校長先生から,5月に掲示されていた「えがおの言葉」をみた感想と通学路で安全に気をつけることについてのお話がありました。5年生からは,英語科の学習で学びを深めている成果を他学年に発表する機会をもちました。学年みんなで,自信をもって英語で話し伝えようとする姿が見られました。大宅小学校では,男女平等について考えを深める週間を設定しています。男女の平等について考える絵本の読み聞かせからは,「ちがい」について考え意識を深めるよい機会となりました。

平成30年度「学校評価年間計画」

大縄大会 開催!

画像1画像2画像3
 集会委員会の主催による大宅小学校「大縄大会」が行われました。今回は,1年間で2度行われる大会の1回目であり,各クラス時間を見つけては,直前までそれぞれの設定した目標達成に向けて,声を合わせて・気持ちを合わせて練習を繰り返しました。当日は,さらに大きな掛け声が運動場に響きわたっていました。2回目に向けて,すでに目標を設定している姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp