京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:113
総数:482115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 収穫祭 パート1!!

画像1画像2画像3
 5組のみんなで大事に育てている冬野菜の“ミニキャロット”と“聖護院大根”を収穫しました。2種類の野菜を使って「大根と人参の味噌汁」「大根葉の炒め物」をつくるために,役割分担をしながらみんなで協力して作業を進めました。
 できあがった料理を食べた子どもたちからは「やさしい味がする。」「野菜は好きじゃないけど,おいしいな。」などの感想があがっていました。
 冬休み明けには,“収穫祭 パート2”を予定しています。

フレンドリークライミング

画像1画像2
フレンドリークライミングへ行きました。1年生から6年生までが協力し,岩屋の山を登ります。道中には,クイズもあり,とても楽しめたようです。優しいお兄さんお姉さんに手をひいてもらいながら帰ってきた児童もいました。1年生には険しい道のりでしたが,本当によくがんばりました。

1年生にけん玉を教えに行きました

画像1画像2
1年生がけん玉を練習し始めたということで,2年生の希望者でけん玉を教えに行きました。
自分たちが1年生の時にもお兄さん・お姉さんにけん玉を教えてもらったことを覚えていて,今度は自分たちが教える番!と,とても張り切っていました。
「ひざを使うんやで。」「まずは大皿にのせてみよう。玉をよく見てー。」など,もしかめのコツを優しくレクチャーしていました。

これからも1年生との交流を通して,お兄さん・お姉さんとして1年生と接する経験をしていってほしいと思います。



大宅子ども園に読み聞かせに行きました!!

画像1画像2
 12月11日(月)に大宅子ども園に読み聞かせに行きました。子ども園の子ども達に楽しんでもらえるように一生懸命練習してきたものです。当日は,聞こえやすいように大きな声で発表し,子ども園の子どもたちにも喜んでもらえました。お兄さんお姉さんとして自信をつけることができたようです。

たすのかな ひくのかな

画像1
1年生の算数では,「たすのかな ひくのかな」という学習をしています。算数ブロックやホワイトボードを使用し,グループでの学び合いを経て,全体にどのように考えたのかを話し合いました。何を問われているのかを見極め,根拠を持って答えを導くようにしていきたいと思います。

赤・黄・緑

画像1
栄養教諭の小嶋先生に,赤・黄・緑の食品の分類について教えていただきました。自分たちで考える時には,バターを赤の食品(体をつくる)と思っていた子が多かったですが,黄の食品(エネルギーのもとになる)と知ることができました。栄養のバランスを考えて食事をとることが大切ですね。

5組 クイズ大会を開こう!!

画像1画像2
 国語の時間に「これはなんでしょう」の学習をしました。
 形や色や大きさ,使い方,役目など,問題の答えのヒントなる特徴を考えて,誰もが答えやすいクイズをつくりました。
 みんなで作ったクイズを発表し合うクイズ大会では,「わかった!」「もしかしたら○○かな?」などと大盛り上がりでした。
 友だちの発表をよく聞くことの大切さも改めて実感することができました。

5組 本、大好き!!

画像1画像2画像3
 7日(木),8日(金)にゲストティーチャ―に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 読み聞かせが大好きな子どもたちは,どんな本を読んでくれるのかとても楽しみにしていました。
 話の山場では,「えー!」とびっくりしたり,「よかった!」と安心したり…中には,話の展開を予想して,見事的中している人もいました。

i-padを使いました。

画像1
今日は総合の授業で,i-padを使って自分の生まれた日の曜日と天気を調べました。

i-padを配る前に,まずi-padを使うときの約束事を説明しました。
子どもたちはi-padを使う学習を楽しみにしていたので,一生懸命話を聞いて,約束事を守って学習活動をすることができました。

おうちの人から自分の生まれた日が何曜日だったか聞いて知っていた子どももいましたが,みんな,自分の生まれた日の曜日と天気をi-padで調べることができて満足そうでした。

今日調べたことは,次の英語の学習活動で活用します!

読み聞かせにむけて!

画像1
来週に大宅子ども園に本の読み聞かせに行きます。それにむけて今週,準備にとりかかりました。今日は役割ごとに分かれて,読み聞かせの練習やクイズの作成,司会の原稿作りに取り組みました。子どもどうしで話しあいながらよりよい読み聞かせにできるように考える姿がみられました。これから少しずつ練習をしていきます。これからどのような読み聞かせになっていくのかとてもわくわくしています
写真は本の読み合わせをしているところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp