京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:120
総数:481298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

What would you like?

画像1
1月30日(火)に5年1組にて研究発表会が行われました。授業は英語“What would you like?”の単元です。冬休み明けから,当日の発表に向けて,何度もチャンツの練習を重ねてきました。子ども達の聞く力は素晴らしいもので,すぐに覚えることができました。当日は自信をもって英語の学習に取り組んでいる姿が見られました。この調子で,引続き意欲的に取り組んでいってほしいです。

「とび箱」の学習頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 とび箱の学習頑張っています。「3年生になって6段のたて開脚跳びができるようになった!」「最初は怖くてできなかったけど台上前転ができた!」など自分の成長を実感している子ども達です。安全第一で自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

跳び箱,楽しい!!

画像1
体育で跳び箱に取り組んでいます。
3年生では,新しくかかえこみ跳びや台上前転という技が加わりました。
練習を始める前は「できるかな?」と不安そうな子ども達も,練習を始めると新しい技もどんどんチャレンジし,できるようになっていました。
「楽しい!」,「もっと練習したい!」とやる気満々でした。

招待状

画像1画像2
2年生からわくわくフェスティバルの招待状を頂きました!1年生を楽しませるために2年生が企画してくれました。どんなゲームがあるのかな?景品もあるみたいだよ。と胸を弾ませています。2年生ともっと仲良くなれたらいいですね。

4年 体育 サッカー

画像1画像2
今日は,朝起きると雪がふっていましたね。
運動場も中庭も,地面が真っ白になっていました。

寒いけれど,お日様は,ぽかぽかあたたかく,あっという間に,運動場の雪もなくなりました。

体育では,「サッカー」をしました。チームに分かれてゴールにシュートを入れる練習をしました。今度の体育では,試合をします。楽しみですね♪

京の民具資料館へ社会見学に行ってきました!

画像1
火曜日に1・2組で社会の「昔をつたえるもの」の学習で京の民具資料館に行ってきました。暮らしの道具や遊びの道具を中心にたくさんの道具を見せていただきました。館長さんには農耕の道具の紹介をしていただき,館長さんのお話や見学中にはメモをとったり,質問したりしながら興味を持って意欲的に学習する姿がみられました。今後はそれぞれが見つけた昔の道具についてくわしく学習を進めていきたいと思います。3・4組は来週に見学に行く予定です。多くのことを学びとる時間にしていきたいと思います。

英語活動

画像1
1年生の英語活動もいよいよ最後の単元となりました。この単元では,色や形の英語での言い方に慣れ,最後には英語を使ってお店屋さんごっこをします。○○,please.Here you are.のやりとりをします。

社会科「昔を伝えるもの」

 社会科「昔を伝えるもの」の学習で,昔の道具を実際に使ってみようという活動の中で,洗濯板を使った洗濯に挑戦しました。
 たらいに水を張って,一生懸命に洗濯しながら,「だんだん腕が痛くなってきた!」「水が冷たくて大変!」「家族の分の洗濯ものを全部するのは大変だろうな。」「汚れがすごく落ちるよ!」など,実際に使ったからこそ分かる呟きが聞かれました。
 これから,昔の道具を調べていく中で,昔の人の知恵に触れるとともに,どのように生活が変化してきたのか,学習を進めていきたいと思います。
画像1

5組 お正月遊びを楽しみました!

画像1画像2画像3
 お正月の遊びと言えば,日本の伝統的な遊びでもある百人一首やだるま落とし,凧揚げやこま,羽根つきなどが思い浮かびます。
 今回は,その中でも「凧揚げ」を楽しみました。
 自分だけのオリジナル凧をつくるので,凧の骨の位置を工夫したり,バランスを考えたりと「よりよく飛ぶにはどうしたらいいか。」を熱心に研究している人もいました。
 寒い日が続いていますが,凧と一緒に思いっきり走ったので,心も身体もぽかぽか温まりました。

今年度最後の発育測定がありました。

画像1画像2
 1月15日(月)に発育測定がありました。3年生最後の発育測定です。子どもたちは,「どれくらい身長伸びたかな」とドキドキした様子でした。
 また,養護教諭の先生からやけどについてのお話をしてもらいました。やけどの種類ややけどをした時の対処法を知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp