京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:101
総数:482006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

初めての運動会

画像1画像2
1年生にとって初めての運動会でした。ダンスに玉入れ,走りや応援など,大忙しの1日になったのではないかと思います。感想を聞いてみると「頑張って走ったよ!」「もういちどダンスがしたい!」などの意見が出ました。楽しい運動会だったようです。保護者の皆様も,天候が不安定な中,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

きみに会えてよかった!

画像1画像2画像3
子どもたちの祈りが天に届いたのでしょうか?なんとか天気ももって,運動会ができました。
2年生は『友だちいっぱい2年生〜きみに会えてよかった〜』という題でダンスを披露しました。
5曲ほど踊りきった子どもたちの笑顔に,私たちも感動させられました…!

ご協力とご声援ありがとうございました!!

鉄棒のいろいろな技にチャレンジしています

画像1
3年生は,体育で鉄棒に取り組んでいます。
技プリントの中からチャレンジする技を選び,組み合わせも考えて,練習しています。
できる技がたくさん増えたらいいですね。

学習発表会に向けて

画像1
3年生の発表は,英語やリコーダーの演奏を中心にした劇です。
いろいろな楽器を使った合奏もあります。
楽しんでもらえる劇になるよう,頑張って練習しています。

5組 はじめましてよろしくね会

画像1画像2
 東総合支援学校のお友達と交流会をしました。自己紹介をしあったり,ゴロゴロドカンゲームやバルーンをして楽しく遊んだりしました。
 初めて会った友だちともすぐに仲良くなり,中間休みには自然と声を掛け合って楽しく遊ぶ姿がありました。

5組 大きくなあれ!!

画像1画像2
 聖護院大根の間引きをしました。
 夏休み明けに植えた「ミニキャロット」「ブロッコリー」「聖護院大根」が,どんどん成長しています。子どもたちからは,「早く食べたいな。」「どんな料理に使うといいかな?」などと話がでていました。
 

九九をがんばっています!!

画像1画像2
2年生は今,九九を覚えるのをがんばっています。
1つのだんにつき,上がり九九・下がり九九・バラ九九の3種類を言えるように練習しています。
言えるようになったらがんばりカードにシールを貼ってもらえるので,はりきってがんばっています!!

またお家でも,がんばりカードの進捗を聞いてみてくださいね。

5組 秋の遠足

画像1画像2画像3
 気持ちのよい秋晴れの中、11月7日(火)に京都鉄道博物館へ行ってきました。
 迫力のある実物車両や80分の1の鉄道模型などを見て、これまで、あまり鉄道に興味のなかった子どもたちも「すごい!」「かっこいい!」と喜んでいました。実際に線路点検に使われている軌道自転車で走行できる体験コーナーでは、保線係員のお仕事を体験することができました。
 電車の仕組みや駅の仕事について、見たり触ったり体験したりしながら楽しく学ぶことができました。
 
 
 

5組 合同運動会!!

画像1
 10月27日に山科支部の育成学級の友だちが山階小学校に集まり,合同運動会が開催されました。
 午前中は,マラソン・徒競争・玉入れ・でかパンレースなど,どの種目も全力でがんばりました。おいしいお弁当を食べて,パワーを蓄えた後,午後からは「みんなで遊ぼう」がありました。山階小学校の高学年の友だちとペアになって風船バレーやバドミントン,輪投げなどを楽しみました。「あっちに行ってみたい。」「ありがとう。」「またね。」など初対面の友だちとも仲良く会話をしながら活動することができました。
 

5組 大宅小学校のやさしいところ

画像1画像2画像3
 学校を探検し,大宅小学校のやさしいところをたくさん見つけました。そのやさしいところについてくわしく調べて,お家の方々に紹介することになりました。
 それぞれのグループに分かれて,調べ学習をがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp