京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:120
総数:481956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

エンドボールをしました。

画像1
体育の授業でエンドボールをしました。エンドボールはボールを持っている間は移動することができないため,パスをしてゴールを目指します。そのため,パスが重要となってきます。子ども達は相手がとりやすいパスを投げるように工夫したり,パスを受け取りやすい位置取りをしたりと工夫しながら楽しむ姿が見られました。

秋の七草・春の七草

古典の日の発表会で,2年生は「秋の七草・春の七草」について発表しました。
毎日音読をがんばったおかげで,みんなスラスラと言えるようになり,本番も堂々と草花を紹介できました。
七草がゆを食べるときには,今日の発表を思い出してほしいと思います。
画像1

算数科「三角形」の学習

 三角形の学習で正三角形をしきつめて,もようをつくる学習をしました。子ども達は自由な発想で様々な模様を作りだして楽しんでいました。
 その後しきつめてできた大きい正三角形がなぜ,正三角形と言えるのかという理由を考え,正三角形の性質について学習しました。
画像1
画像2

秋の遠足で比良げんき村に行きました!

画像1画像2
 10月20日(金)に秋の遠足で比良げんき村に行きました。電車を乗り継ぎ,一生懸命に山を登ってたどり着きました。
 子どもたちはウォークラリーや秋見つけをして楽しんでいました。天気が心配されましたが,トランポリンや縄のタワーに登っても遊ぶことができました。
 帰りには,「疲れたけど楽しかったね」「景色も綺麗だったね」というような声が聞こえてきました。
 

4年 遠足 「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
画像3
 今日は,あいにくのお天気でしたが,琵琶湖疏水の勉強も兼ねて遠足に出かけました。琵琶湖疏水の流れとともに横を歩いたり,インクラインや水路閣を見たりしました。山科から三条京阪まで歩くという大人の足でも悲鳴があがるようなコースでしたが,みんな最後まで頑張って歩きました。

 帰って振り返りをすると,「歩くだけでもしんどいのに…この琵琶湖疏水を作るのは相当な時間と苦労があったんだ…」と,身にしみて感じている子がたくさんいました。これから,社会の授業で,なぜ琵琶湖疏水が作られたのか,どのようにして作られたのか深く学習していけたらいいなと思います。
 長い距離を歩いた4年生,よく頑張りました!!

鉄道博物館に行きました!

画像1画像2
秋の遠足で、京都の鉄道博物館に行ってきました。
直前まで雨が心配でしたが、天候も味方し無事鉄道博物館に行くことができました。

鉄道博物館には見たことのない電車があり、こどもたちは電車にくぎづけでした。
実際、運転席に座ったり、いろいろな装置を動かしたりとたくさん体験もすることができました。

たくさん歩いて疲れているとは思いますが、帰ってきた子どもたちの顔はとてもにこやかでした。
今日はたくさん歩いたのでゆっくり休んでくださいね。

5組 教室をかざろう!!

画像1
 絵の具の色を混ぜ合わせ,おいしそうなさつまいもをつくりました。
 そして5組の教室に大きなさつまいも畑ができました。
 子どもたちからは「おいも掘りに行ってみたい。」「焼きいもが食べたくなってきた。」などと声があがっていました。

おいもほりに行きました

画像1画像2画像3
秋の遠足で,勧修寺観光農園へおいもほりに行きました。
片道1時間ほどかけて歩いて行きましたが,さすが2年生!みんなしっかりとした足取りでたどり着けました!

今朝の雨の影響もあり,みんなどろどろになりながらも,大きなおいもが取れてとても嬉しそうでした。
「こんな丸いのもあるー!」
「めっちゃいっぱいつながってる!」
「おいもって寝てると思ってたけど,土の中に立ってるんやなあ」
など,いろんな発見があったようです。

一生懸命掘ったおいも,ぜひお家でおいしく食べてくださいね。

学年集会

画像1
今日の5時間目に,学年集会をしました。

運動会の振り返りや明日の遠足のことを確認し,そのあと古典の日の発表の練習をしました。
古典の日には,2年生は「秋の七草・春の七草」について発表します。暗唱できるようにがんばって練習しています。

明日は秋の遠足です。みんなおいもを掘るのを楽しみにしていて,やる気十分です。
なんとか晴れてくれるといいですね。

5組 大きくなあれ!!

画像1画像2画像3
 5組の畑やプランターに「聖護院大根」「ブロッコリー」「ミニキャロット」を植えました。おいしい野菜が収穫できるよう,大事に育てていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp