京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up256
昨日:301
総数:479038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

6年 大宅中学校部活動見学会

画像1画像2
大宅中学校で部活動紹介が行われ、6年生の子供たちが様々な部活動を見学しました。一生懸命に部活動に取り組む姿や、迫力ある中学生の姿を子供たちは興味深く眺めており、中学生に対して強い憧れを抱いてくれたと感じています。

夏休みが明けました!

画像1画像2
 夏休みが明けました。今週からは本格的に授業も始まり,夏休み前のペースを少しずつ思い出しています。手の挙げ方,発表の聴き方,掃除や給食の当番などなど決まりごとの確認をしながら進めています。
 自由作品の発表会をしました。工夫のある様々な作品に子どもたちも興味津々で聴いていました。お家の方々も,宿題等たくさん協力していただいたかと思います。お忙しい中,本当にありがとうございました。

畑の様子(2)

画像1画像2
オクラもかわいい実をつけ始めました!

畑の様子(1)

画像1画像2画像3
理科で育てている植物が元気に育っています。
大豆はたくさん枝豆がつき,マリーゴールドとひまわりはきれいな花が咲いています!!

ぐんぐん育ってます!

画像1
画像2
画像3
 春に種を植えた植物が梅雨の季節を過ぎてどんどん大きくなっています。
マリーゴールドは,鮮やかなオレンジ色の花を咲かせ,大豆は小さな実をつけています。
 ヒマワリは,ぐんぐん背をのばして3年担任の中で一番高身長の先生をぬかしました!!お日さまに向かって大輪の花を咲かせてくれる日が楽しみです!

福祉のお仕事

画像1画像2
4年生は総合的な学習の時間に福祉の仕事について学習します。
20日に,福祉施設の職員さんをお招きして,お仕事の内容ややりがいなどを教えていただきました。時間が来ても質問の手が挙がり続け,休憩時間にも個人的に質問しに行く子たちも…!
夏休み明けからの体験学習も,意欲的に取り組んでほしいと思います。

How many dogs? のチャンツを発表しました!

夏休み前の朝の集会で、3年生は英語の授業で学んだ How many dogs? のチャンツを発表しました。
練習の成果を発揮して、みんなで元気いっぱいに発表することができました。


画像1画像2画像3

着衣水泳をしました!

画像1画像2
近くのスイミングスクールの方にご協力いただき,着衣水泳を行いました。着衣したままでは水中で動きにくいこと。自分の泳力を過信することの怖さ。また,服を着ている時の浮き方を教えていただきました!
子どもたちは服が重くて動きづらいことに驚きながらも,大事なことをたくさん学ぶことができました!
2枚目の写真は流れのある中で,ペットボトルを使って浮かぶ練習をしているところです。

リコーダーの練習

画像1
画像2
音楽の学習でリコーダーを始めて1カ月余りが経ちました。左手で出せる音「ソ・ラ・シ・ド・レ」を学び,様々な曲を演奏することができるようになりました。まだまだ,穴をきれいに押さえることが難しかったり,思うように指が動かなかったりすることもありますが,これからこつこつと練習を続けてほしいと思います。

みずをとばそう!

画像1画像2
生活科では,お家から持ってきた容器を使い,的当てやお絵かきなどをしました。どのようにすれば遠くへ水を飛ばせるのかな?と自分で課題を見つけ,考えている子もいました。容器のご準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp