京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:122
総数:481552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 水泳学習 大好き!

画像1画像2画像3
 基本的には,交流学年の友だちと一緒に水泳学習をしていますが,週に1回程度,5組の水泳学習の時間をつくって活動しています。
 みんなで楽しく水中ジャンケンをしたり,宝探しをする時間もありますが,1人1人のめあてに合わせて個別練習をする時間もあります。
 バタ足の練習をする人,クロールの練習をする人など様々です。自分の「○○ができるようになりたい!」という目標に向かって楽しみながら活動しています。

5組 きれいな教室!きれいなろうか!

画像1画像2画像3
 掃除の時間の様子です。
 自分たちが過ごす教室や廊下をみんなで協力して,きれいにしています。
 教室や廊下がきれいだと気持ちがいいですね!!

算数「円と球」の学習

 算数でコンパスを使った学習をしています。これまでに,円にまつわる用語(半径・直径・中心)を学んだり,円をかいたりする学習をしましたが,コンパスには,円をかくだけでなく,長さを比べる時にも使えてとても便利な事を学習しました。
 まだまだコンパスを使いこなすのには時間がかかりそうですが,毎時間真剣に学習に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

図工の学習で

画像1
子ども達が大好きな図工の学習。今回は「ちょきちょきかざり」ということで,はさみを使って色々なかざりを作りました。4分の1に折った色紙に切れ込みを入れます。どんな形になっているかは,色紙を開けてみるまでのお楽しみです。こんな形が出来たよ!と元気な声が教室に響きました。廊下や教室に掲示しておりますので,参観日の際に,是非ご覧ください。

水泳学習,がんばっています!!

3年生の水泳学習では,毎回少しずつレベルアップしながら練習をしています。
今回は,水慣れの後,けのび,ビート板を使ったバタ足の練習などをしました。
バタ足の練習では,足をまっすぐに伸ばしてバタ足をすることに気をつけて行いました。
先生の話をしっかり聞いて,一生懸命練習する姿が素敵でした。
画像1画像2画像3

朝ごはんは元気のもと!!

3年生で食育の授業をしました。
今回の学習は,朝ごはんについて。
どんな朝ごはんが良いか,しっかり朝ごはんを食べるためにはどうしたらいいか,なぜ朝ごはんを食べることが大切なのか,など学習しました。

朝ごはんの大切さを学習した子どもたちは,しっかり朝ごはんを食べる取組をおうちで始めているかな?
元気に一日を過ごすために,がんばろう!!
画像1画像2

計量の絵

画像1
図工の「計量の絵」でホウセンカを測っている自分を描いています。ホウセンカは今,理科の学習で育てているものを描きました。自分の顔も特徴をとらえて自分らしく堂々と描くことができています。完成した作品は教室に掲示する予定です。また,参観でお越しいただいた際に見てあげてください!

水泳学習

画像1
4年生の水泳学習が始まりました。
泳ぎが苦手な子が多いようですが,練習した分どんどん記録が伸びています!1mでも長く,様々な泳ぎ方ができるようにがんばっていきましょう。

研究授業

画像1
16日に,4年2組で算数の研究授業がありました。
子どもたちが主体的に学び合う授業の様子を先生方に見てもらいました。
子どもたちは最後までやる気いっぱいで,大学から来られた先生にも褒めていただきました!
子どもたちが考えをつなげ,深めていく学習スタイルは,他教科でも生かしていきたいと思います。

4年 外国語活動

画像1
今,外国語活動の授業では,「曜日」と「教科」を英語で言えるように繰り返し練習をしています。今日は,英語版「ドンじゃんけんゲーム」をしました。一枚一枚カードを言っていかないと前に進めないので,みんな必死になって頑張っていました。

これからもゲームや歌などをして曜日や教科の言い方に慣れていけたらいいなと思います♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp