京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:113
総数:482143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

華道部活

画像1
 華道部活が始まりました。
今年度は5名でスタートです。
今日は,丹頂アリウム・しゃくやくを,水盤に盛花としていけました。
マスキングテープでかざりつけたペットボトルに羽衣ジャスミンと,やまぼうしを,なげいれでいけました。ジャスミンの芳香な香りが教室いっぱいにひろがり初夏を思わせるひと時でした。

遠足に行ってきました!

画像1
 5月17日(水)に遠足で京都市水族館と京都タワーへ行ってきました。たくさんの種類の魚を見ることができました。イルカショーでは,イルカのジャンプの迫力に思わず「おぉー!!」という声がもれていました。京都タワーでは京都の町を上から見渡し,何があるのか一生懸命に探していました。
 楽しく,そして仲良く,たくさんのことを学ぶことができた有意義な1日でした。

春の遠足

画像1
今日はみんなが楽しみにしていた遠足で,子どもの楽園に行ってきました。
朝から青空がのぞき,天気にも恵まれて,遠足日和でした!

電車では,マナーをしっかり意識していました。
子どもの楽園についてからは,大はしゃぎでオリエンテーリングをして楽しみました。
その後はみんな仲良くお弁当を食べ,遊具で遊びました。

外国語活動の学習

 外国語学習の活動で,自分が好きなものを伝える表現にチャレンジしました。
 みんなで会話を楽しむことができるよう練習を重ねていきたいです。
画像1

スポーツテスト

画像1画像2
 スポーツテストを行いました。今日は反復横とび,長座体前屈,上体起こし,ソフトボール投げをしました。天気にも恵まれ,いい汗をかくことができたと思います。

演劇鑑賞会

画像1
 今日は,子ども達が楽しみにしていた演劇鑑賞会でした。題目は,「一休さん」で子ども達もよく知っているお話でした。一休さんのとんちの面白さや俳優さんのユーモアあふれる演技に見入っていました。
 劇の始まりや終わりに大きな拍手をしたり,音楽に合わせて手拍子をしたりしながらマナーを守って鑑賞することができました。

さなぎの観察をしました!

画像1画像2
 理科の「こん虫をそだてよう」で,さなぎの観察をしました。クラスで大事に育ててきた幼虫が立派なさなぎに成長していました。
 「幼虫と全然違うね」「何cmくらいあるか測ってみよう」「糸みたいなものでくっついているね」等,たくさんのことを発見しながら,楽しく観察していました。
 ちょうになるのが今から楽しみですね!!

町探検に行きました

画像1画像2
社会科の学習で町探検をしました。
子どもたちは「た・こ・む・し」(建物・交通・昔・自然)の4つの視点で街を観察しながら歩きました。
良い天気で,気持ちよく,町探検をすることができました。

学校探検

1年生に学校を案内しました。
自分たちで作った看板を,1年生に懸命に説明していました。
学校中を案内して回ったので,終わった後は2年生も疲れている様子でしたが,その表情はとても清々しく,楽しかった・やりきったことがうかがえました。
お兄さん,お姉さんとしてがんばった1日でした!


画像1
画像2
画像3

今年度もよろしくお願いいたします

 全校児童674名,教職員55名で平成29年度がスタートしました。教職員も大宅小学校教育推進のため気持ちも新たに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて,現代社会はデジタル化・グローバル化が進むとともに,少子高齢化・地球温暖化など激しい変化が予想され,個性を発揮し,主体的・創造的に生き,未来を切り拓く心豊かでたくましい人間の育成を目指すことが求められています。そのため,学校教育も今までの枠組みにとらわれず,特色ある学校の推進をしていくことが重要です。また,社会の変化に対応して,児童・生徒の体や心の変化も大きく,小中9年間の連続した教育をおこなっていくことも重要です。
 そこで,大宅学区の一小一中の特色を生かして,小中一貫教育の推進・充実を図っていきたいと考えています。小中一貫教育目標を「人,物,時を大切にし,志ある豊かな心を育て,自ら学び,みんなと共に,たくましく生きる子どもの育成を図り,確かな学力の向上を図る」とし,小学校教育目標を「自ら学び,みんなと共にたくましく生きる子どもの育成」として,次の4つのめざす子ども像を掲げ,取り組みたいと心新たにしております。
(1)よく考える子     「よく考え,発表できるとステキ」
(2)笑顔であいさつする子 「笑顔であいさつできるとステキ」
(3)約束を守る子     「約束を守って粘り強くできるとステキ」   
(4)体をきたえる子    「よく食べ,よく寝て,よく運動するとステキ」
 現学習指導要領の趣旨を生かすとともに,2020年の新学習指導要領を見通した教育実践を展開していきたいと考えています。大宅校の教育にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお,児童数が減り,4クラスから3クラスへと移行する状況になってきました。文部科学省の1学級あたりの定数は40名(1・2年は除く)で,学年人数が120名以下になると3学級となります。本来なら新3,新5,新6年が3学級編成になります。しかし今年度に限り,3名の加配教員の配置があり,4学級にすることができました。次年度以降は未定であります。平成30年度は3学級になるかもしれません。国の制度でありますので,ご了解の程よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp