京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:482212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

【6年】大宅中紹介

6年生もあと少し,卒業が近づいてきました。大宅小学校からは多くの子どもが大宅中学校にいきます。そこで,生徒会本部役員の方々に来て頂き,中学校のことを教えて頂きました。部活や委員会のこと,学習のことなど様々なことを聞くことができました。
画像1

【6年】総合「アントレ活動発表会」

アントレ活動発表会当日です。指し棒を使い,実際に使った商品を見せながら5年生や保護者の方に,分かりやすく伝えられたかと思います。また,5年生からは積極的に質問が出てきて話が深まり良い会になりました。
画像1画像2画像3

華道部

画像1
画像2
 2月1日放課後 華道部の児童は,桑原専慶流 家元 桑原仙渓 氏
に来校頂き,「桃の節句」のお花を生けられるところを見学しました。
学校にあった大きな花瓶に「桃」「百合」「こてまり」を用意され
大きな枝ぶりの桃を次々と生けられ,体育館の舞台は,ほのかな桃の香
りがしました。
大きな生け花を観賞するのは初めてだったので,大変貴重な体験を
させていただきました。

英語の全国発表がありました

画像1画像2
3日(金)5校時,全国の先生をはじめ,教育関係に携わるたくさんの方々に大宅小学校の英語の授業(3〜6年)を見てもらいました。
大宅小学校で力を入れている「授業中は英語のみ(オール・イングリッシュ)」や「英語でのコミュニケーションを楽しむ」という部分を,授業中の子どもたちの様子から感じていただけたのではないでしょうか。
【写真(左)3年生の授業の様子 (右)4年生の授業の様子】

英語の全国発表がありました

画像1画像2
当日はPTAをはじめ,たくさんのボランティアの方々にご協力いただき,滞りなく進められました。
改めて,大宅小学校の教育は地域の皆様に支えられていることを感じました。ありがとうございました。
【写真(左)5年生の授業の様子 (右)6年生の授業の様子】

回して!回して!パスゲーム

画像1
画像2
体育科で『パスゲーム』の学習に取り組んでいます。
いかに相手チームに邪魔されずにパスを回せるかを
必死に考えていました。
「こっち!こっち!!。」
「パスが出せへん。みんなもっと動いて!!。」
と声を掛け合いながら,ゲームを進めていました。

1年音楽 いろいろな音をたのしもう

画像1画像2
音楽の授業で,鍵盤ハーモニカや鉄琴を使って「きらきらぼし」を演奏しました。
初めての音楽室、初めての鉄琴に子どもたちは大喜び♪
「2年生になったら,もっと多くの楽器で合奏がしてみたい。」と目を輝かせる1年生でした♪

2年 エプロンシアター

 大学生に来ていただき,英語によるエプロンシアターを見せていただきました。
 子どもたちは,「英語だから分かるかな。」と不安そうでしたが,知っているお話が出てきたり,英語の歌を歌ったりして,とても楽しんでいました。
 最後には「もっといろんなお話を聞きたい!」という子がたくさんいました。
画像1

春のおとずれチューリップ

第8回華道部活がありました。
今日のお花は梅とチューリップです。
春のおとずれを告げるお花ですね。
とはいえまだまだ寒いのですが。

本日のチューリップは「クリスマス・ドリーム」です。
チューリップと言えばオランブが有名ですが,実は
原産地はトルコとその近くの国々だそうです。
花の形がターバンに似ていることから,
トルコ語のツルバンが花の名前になったそうです。
面白いですね。
画像1
画像2

科学センター学習 その2

画像1
プラネタリウムの後は,各クラスに分かれて実験室で学習しました。
1組は,断熱材の効果について
2組は,不思議な生物「アルテミア」について
3組は,水の汚れと海水の働きについて
4組は,発電や蓄電について
それぞれ実験を交えて学習しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp