京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up126
昨日:314
総数:479222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
 国語科の「おにごっこ」の学習で教科書に載っていたおにごっこの「遊び方」と「遊び方の工夫」についてまとめました。今日は自分の好きなおにごっこの「遊び方」と「遊び方の工夫」を順序を考えながら分かりやすくまとめました。
考えながら書くことを決めている姿を見て,自分で書く力がついてきているなと嬉しくなりました。

とびばこあそびをしました!!

画像1
画像2
「とびばこあそび」が始まりました。
寒い中でしたが,子どもたちは元気に跳んでいました。
ペアになってお互いにアドバイスをし合いながら,上手に跳べるように自分たちで考えて取り組んでいます。
次も綺麗なフォームで!着地はピタッ!を目指して頑張っていきましょう!!

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフチャレンジの学習2回目がありました。
前回に引き続き気候ネットワークさんにお手伝いいただき,
学習を進めました。冬休みに実施したワークブックを使って
これからエコな生活を送るために何が必要かをグループで話し合い,
頑張り目標をたてました。学校でも意識して行動していきたいと思います。

自分だけのひみつのたまごをかいてみよう!!

画像1
図画工作科の時間に自分だけのひみつのたまごをかいています。
今日は,たまごの中から何がとび出してくるかを考え,基になる絵をかきました。
かっこいい恐竜や不思議な妖精,かわいいうさぎなどの様々な絵が生まれていました。
子どもたちは,「どんな世界にしようかな」「たまごは何色がいいかな」と楽しみながら想像を膨らませていました。
どんな絵が完成するのか今から楽しみです!

【6年】総合 「アントレ活動の発表会にむけて」

アントレ活動の発表会に向けてポスターを作ったり,発表の練習をしたりしています。エコ商品とはどのようなものかを学習した授業から,商品作成,宣伝,販売までを思いだしながらポスターを作りました。発表会は5年生や保護者の方に見て頂きます。分かりやすい書き方,分かりやすい話し方を意識して活動しています。
画像1画像2画像3

【6年】大宅中紹介

6年生もあと少し,卒業が近づいてきました。大宅小学校からは多くの子どもが大宅中学校にいきます。そこで,生徒会本部役員の方々に来て頂き,中学校のことを教えて頂きました。部活や委員会のこと,学習のことなど様々なことを聞くことができました。
画像1

【6年】総合「アントレ活動発表会」

アントレ活動発表会当日です。指し棒を使い,実際に使った商品を見せながら5年生や保護者の方に,分かりやすく伝えられたかと思います。また,5年生からは積極的に質問が出てきて話が深まり良い会になりました。
画像1画像2画像3

華道部

画像1
画像2
 2月1日放課後 華道部の児童は,桑原専慶流 家元 桑原仙渓 氏
に来校頂き,「桃の節句」のお花を生けられるところを見学しました。
学校にあった大きな花瓶に「桃」「百合」「こてまり」を用意され
大きな枝ぶりの桃を次々と生けられ,体育館の舞台は,ほのかな桃の香
りがしました。
大きな生け花を観賞するのは初めてだったので,大変貴重な体験を
させていただきました。

英語の全国発表がありました

画像1画像2
3日(金)5校時,全国の先生をはじめ,教育関係に携わるたくさんの方々に大宅小学校の英語の授業(3〜6年)を見てもらいました。
大宅小学校で力を入れている「授業中は英語のみ(オール・イングリッシュ)」や「英語でのコミュニケーションを楽しむ」という部分を,授業中の子どもたちの様子から感じていただけたのではないでしょうか。
【写真(左)3年生の授業の様子 (右)4年生の授業の様子】

英語の全国発表がありました

画像1画像2
当日はPTAをはじめ,たくさんのボランティアの方々にご協力いただき,滞りなく進められました。
改めて,大宅小学校の教育は地域の皆様に支えられていることを感じました。ありがとうございました。
【写真(左)5年生の授業の様子 (右)6年生の授業の様子】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp