京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:101
総数:482049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
フレンドリークライミングに向けて,体力アップのためのランニングです!みんな元気に走りました。

陶芸教室

画像1画像2
 本日,講師の方を招いて,陶芸教室がありました。
 お皿やカップ,風鈴などの作り方を教えてもらった後,子ども達は思い思いの作品を,楽しみながら作っていました。家族にあげるために作っている子もいれば,自分の目標を記している子もいました。中には,中々気に入ったものが出来ず,何度も壊しては作り直している子もいました。一人一人がまるで小さな巨匠のようでした。
 仕上がりの色も,たくさんの色から選べ,出来上がりが本当に楽しみです。

2年 わくわくフェスティバルに向けて

画像1
 生活科「あそんで ためして くふうして」で,身近な物を利用し,遊びを考える学習をしています。
 1月に1年生に向けていろんな遊びコーナーを作って楽しんでもらう「わくわくフェスティバル」をする予定です。1年生が喜ぶ遊びコーナーを作るために,グループに分かれて遊びをためしていました。
 だんだんバージョンアップして,すてきな遊びコーナーになるようにがんばっていきます。

【6年】音楽 「詩と音楽を味わおう」

画像1画像2
学習発表会が終わって一息ついたところで,新しい課題曲に取り掛かっています。新しい曲に挑むのは楽しいですね。これから,どんどん上手になっていくのが楽しみです。

【6年】理科 「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきを使うと,自分の力では持ちあがらない様なものでも,楽々持ちあげることができます。この仕組みに子ども達は興味津々です。ただ,重さが変わることがあります。これは,支点,力点,作用点の位置が関係ありそうです。条件を色々に変えながら,重さを比べました。

【6年】 図工 「多色刷り版画」

画像1画像2
今回の版画のテーマは建物です。図書室やパソコンルームで,建物を探しました。版画なのですが,なかなか難しい建物を選んでいる子が多く苦労しそうですが…どんな作品になるのか楽しみですね。

【6年】体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
6年の体育はサッカーです。ラインを引いて,ゴールを置いて…となかなか準備が多いので,単元の最初は時間がかかっていましたが、だんだん早く準備ができるようになってきました。みんな楽しそうにボールを追いかけています。今は,声の掛け合いを目標に頑張っています。

アニマシオン

画像1
画像2
学校司書の先生と山科図書館の職員さんにお世話になって,アニマシオンを行いました。3年生児童が対象です。本の読み聞かせをしていただいた後,本の中身についてクイズ方式で問題を出していかれました。みんな楽しそうでした。

華道部

画像1
画像2
 昨日の華道部は,クリスマスのイメージでいけました。
牛乳パックを使用し,画用紙で飾り付け,素敵な入れ物が出来上がりました。
杉は,日本の40%が杉の木だそうです。葉っぱが柔らかいので生け花に
よく使います。
ポインセチアは赤い大きな花に見えるのは「苞」(ほう)というもので
先端にある小さな黄色いものが花になります。鉢で買ってきたものを
みんなで切り分けて生けました。
黒鉄黐(くろがねもち)は葉っぱが丸くてつやがあり春に小さな白い花を
たくさん咲かせて冬に赤い実をつけます。学校にある木を使いました。
身近にあるものを使っていけるのも楽しいですね。


食べものの通り道

画像1画像2
 「食」の学習がありました。『食べものの通り道』ということで,栄養教諭の先生から,食べたものはどのように体の中を通っていくのかを教えてもらいました。
 「へえ,知らなかった」「不思議だね」という声が聞こえ,たくさん質問する姿も見られました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp