京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:120
総数:481974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

はつか大根の種を植えました!!

画像1画像2
 11月22日(火),生活科の時間にはつか大根を植えました。名前の通り,20日程で実ができる小さな大根です。
 毎日水をあげて,大切に育てていきましょうね!!

華道部

画像1
 今回の華道部では秋の花の代表である「菊」を2種類,投げ入れで花瓶にいけました。
9月9日の重陽の節句では菊を生けたりお酒に浮かべたりして季節を楽しんだようです。使用した菊は,「ピンポン菊」「スプレーマム」です。菊科のツワブキという温かい土地に自生しているふきのような丸い葉も添えました。
学校に植わっているツワブキも使用し秋らしいお花を生けることが
できました。
画像2

6年 総合 「エコ商品を作ろう」

画像1画像2画像3
すき枠を使って作成した紙をアイロンで伸ばして…乾いたら,和紙などで彩っていきます。手触りがよく,きれいに出来ました。販売する日が楽しみですね。

6年 総合 「エコ商品を作ろう」

画像1画像2
「エコ商品」の作成に取り掛かっています。今日は,牛乳パックから作られる「しおり」の作成に取り掛かりました。まず,牛乳パックの外側に貼られているフィルムをはがします。すると,中からしおりの基になる紙が出てきます。これをミキサーで細かく刻んで…すると「しおりのたね」ができます。その「しおりのたね」を水に溶かし,「すき枠」を使ってしおりを作成していきます。伝統工芸の様な作成方法に,みんな興味津々で楽しんで作成することができました。

文化芸術による子供の育成事業

画像1
画像2
4〜6年生対象の演劇鑑賞がありました。劇団「俳小」による【トキワ荘の夏】。とてもおもしろかったです。舞台の設置や解体の体験をさせていただきました。裏方の仕事の大変さを実感できました。役者としても6年生の代表児童が出演しました。貴重な体験でした。

図画工作科 『すてきなもの いっぱい』

画像1
画像2
画像3
自分のお気に入りの物をきれいに飾りつけて,友達に紹介しました。どんな飾り付けをしたら,自分のお気に入りのものがもっと素敵になるかを考えて,工夫をしていました。

紹介では,友達に「ここはね!!」と指をさしながら説明をしたり,逆に,「ここは,どうなっているの?」と質問したりしていました。

国語科「しかけカードの作り方/おもちゃの作り方」

 国語科「しかけカードの作り方」を学習して分かりやすい説明の仕方,書き方を学びます。まずは,教科書の文章を読んで実際にしかけカードを作る学習をしました。「切込みの長さが4cmと書いてあるから分かりやすい。」「写真があるからどうすればいいかが分かりやすい。」など,たくさんの発見をしながら作ることができました。この学習では,自分でおもちゃの作り方の説明書を作りますので,生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

英語の発表をがんばりました!

画像1画像2
朝会で,1年生は英語の発表をしました。
英語活動での学びを活かして,大きな声で言ったり,ジェスチャーをつけたり,smile♡を意識して発表することができました。

Good morning! Nice to meet you. と英語であいさつをした後に, Ten Little Fingers という歌を歌いました。
とっても生き生きと発表できて,自信につながったと思います。



地域の方からの温かいお心遣い

画像1
いつも4年生が福祉学習でお世話になっている地域の福祉施設の方々から手縫いの雑巾をいただきました。児童会を代表して6年生児童4名が受け取りました。本当に助かります。ありがとうございました。早速使わせていただきます。

朝会『総合育成支援学習月間』

画像1画像2
今月は,全学級で「総合育成支援」について考えていきます。
朝会では,『かっくん』という絵本の読み聞かせをしました。みんなそれぞれ長所と短所があり,短所を責めるのではなく長所を認め合っていくことで,お互いを大事にしていこう(仲良くしていこう)という内容でした。
また,読み聞かせの後は,自転車の置き方について考えました。自分のことだけを考えるのではなく,いろんな人のことを考えていくことが大切だということを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp