京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:481662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

運動会頑張りました!!

画像1
 10月15日(土)運動会がありました。この日のために,毎日一生懸命練習してきました。「ソーラン節」では,ダイナミックに踊りきり,最高の演技を見せてくれました。
 本当によく頑張りました!!

保護者の皆様ありがとうございます!

画像1
今日は運動会。朝からたくさんの保護者の方に来ていただき,大盛況です。
自転車で来られる保護者の方も多いのですが,皆さんの自転車の置き方がきれいなので次に入ってくる保護者の方がたいへん停めやすいです。
皆様のご協力のおかげで,スムーズに運動会も進行しています。ありがとうございます。

6年 体育 「組体操」

画像1
いよいよ組体操も大技の練習を始めています。初めは,マットの上で安全に気を付けて行っています。繰り返し練習をしていると,ずいぶん安定し,組むのが速くなってきました。また,真剣な表情で取り組むということを大切に取り組んでいます。失敗しても成功しても,一生懸命頑張っているという気持ちを伝えたいですね。

6年アントレの活動にご協力を!

画像1画像2
6年生が総合的な学習で取り組んでいる「起業家体験学習」ですが,ただいまクラス毎に商品を開発し,選定作業に入っているところです。テーマは『エコ』ですので,テーマに合ったもので,かつ売れそうなものを話し合って決めていきます。選定が終われば,いよいよ製造作業。11月27日(日)に京都大学で開催されるトレードフェアで販売するために,できるだけたくさんの商品を製造していきます。
この子どもたちの活動へのちょっとした応援をお願いしています。応援の仕方は,「ユースエンタープライズ」というホームページに行っていただき,プロジェクト一覧から,掲載している写真(上記の2つ)をクリックしていただき,「応援したい!」ボタンをクリックしていただくだけで結構です。
上記2つの写真は,6年1組と6年2組の会社です。6年3組と6年4組の写真については,次に掲載しています。

6年アントレの活動にご協力を!

画像1画像2
上記2つが6年3組と6年4組の会社の写真です。ぜひ「ユースエンタープライズ」のホームページに行っていただき,プロジェクト一覧から,掲載している写真(上記の2つ)をクリックしていただき,「応援したい!」ボタンのクリックをお願いします。
応援数が増えると,子どもたちのヤル気にもつながりますので,よろしくお願いします。

もうすぐ本番!気合は十分!!

騎馬戦の練習をがんばっています。自分が戦うときだけでなく,入場をするときや仲間の騎馬を送り出す時,騎馬を組んだりおろしたりする時まで,全力でがんばっています。運動会本番はどの色が勝つか…お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

1年 算数研究授業

画像1
1年1組で算数の研究授業がありました。
低学年の先生や,大宅中学校の先生がたくさん見に来られ,子どもたちは少し緊張していたようでしたが,たくさんの子どもが手を挙げて発表することができました。
ホワイトボードを使ってグループ学習をしたり,みんなの前で数図ブロックを操作して説明したり,1年生なりに頑張っていました♪

♪「ハロウィン」アレンジメント♪

画像1
画像2
今年もハロウィンの季節がやってきました♪日本でもすっかりお馴染みになりましたね。

今日はカボチャにキイチゴ,ユリ科のヤブランにラン科のオンシジウム,それと学校に自生していたムラサキゴテンです。

ムラサキゴテンは一年中紫色の細長い葉が美しく,3枚の花弁の花が咲きます。
学校に生えている草花の種類の多さには驚かされると同時に,名前を知らないものも多く,華道部活で知識を得ることも楽しみの一つになっています。

6年 体育 「組体操」

画像1
大技の他にも,きれいな流れで見せる「花」の練習をしています。みんなの動きを合わせ,ゆったり大きく見せることを意識しています。まだ,完成できていませんが,だんだん上手に開いたり閉じたりできるようになってきました。本番まであと少し,頑張りましょう。

6年 「ちらしをつくろう」

画像1
 講師の先生から学んだことを活かして,ちらし作りに取り組みました。まずは,ちらしに載せなければならない内容を確認しました。商品名・値段・使い方…更にどうすればお客さんにちらしを見てもらえるかを意識し,工夫を考えました。素敵なちらしができるといいですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp