京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:314
総数:479113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

グリーンデー

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)はグリーンデーでした。グリーンデーは4〜6年生が掃除時間に校内の草抜きをする取組です。今年度から始まりました。
掃除のチャイムが鳴ると,一斉に草抜きをする子ども達。ものの15分ほどで,草でいっぱいのゴミ袋(90L)が12袋も出ました。子どもたちが一生懸命に草抜きをしてくれたおかげで,とても過ごしやすい校庭になりました。
これから運動会に向けて,このきれいになった校庭で元気いっぱい活動してほしいです。

3年 外国語活動

画像1画像2画像3
3年生では,外国語活動の学習で,「スペシャル家族を発表しよう」という学習をしました。英語での家族の言い方に慣れ親しみ,学習の最後には自分たちで考えたスペシャルを友達に発表しました。子どもたちは,スペシャル家族を積極的に紹介したり,尋ねたりする姿を見せてくれました。
これからも,英語を話したり聞いたりすることを楽しみながら,学習を進めていってほしいです。

6年 「グリーンデー」

画像1画像2
 今日は,運動場に生い茂った雑草を抜きました。自分たちの手で,学校がきれいになると誇らしいものです。きれいになった運動場で,これからの運動会の練習を頑張りましょう。

6年 理科 「月と太陽」

画像1
 前回は太陽と月の表面の様子を調べましたが,今回はその発表です。各班がどのようなことを調べてきたのか,興味深く聞いていました。また,発表に対して積極的な姿勢も良かったです。やはり,自分で調べてきた内容は「発表したい!」という気持ちになりますね。

6年 理科 「月と太陽」

画像1画像2
太陽や月の表面の様子をインターネットを使って調べました。月の裏側はどうなっているのか…など,興味深い内容にたどり着いている子もたくさんいました。インターネットの情報は手軽に手に入っていいのですが,どれが正しく正確なのかを判断することも大切です。検索の仕方も学習ですね。


6年 体育 「組体操」

画像1画像2
 いよいよ組体操の練習が始まりました。誰もが,6年間の集大成としての姿を期待する運動会の最終演技です。しかし,今まで見てきた先輩方の姿に行きつくには,相当の努力が必要です。まずは,一人技からの練習です。まずは「気をつけ」「体育座り」の練習です。組体操は,みんなが一斉に同じ形で止まることが大切です。「気を付け」だって「体育座り」だって立派な技です。これから少しずつ難しい技にチャレンジしていきますが,どんな技でも気を抜くことなく一生懸命練習していきたいですね。

3年 「魚の食べ方を知ろう」

画像1画像2
栄養教諭の小嶋先生に来ていただき,魚の食べ方について教えてくださいました!
魚のどの部分にどんな栄養があるのかも詳しく教えてもらって,「魚ってたくさん栄養があるんだ!」と子ども達もびっくりしていました。

10月には,魚の献立が出てくるので,教えてもらったことを活かして上手に食べれるといいですね♪♪

英語活動 「そうげんにあめをふらせよう」

画像1
画像2
今週の木曜日に,1年4組で英語の公開授業がありました。
英語の歌を歌ったり,ゲームをしたりして,1〜10までの数を英語でたくさん言うことができました。最後には自分の好きな数の雨粒をカードに描き,みんなの前で全員が発表することができました。
たくさんの先生方の前で頑張って発表することができて,とても嬉しそうでした♪

前期終業式

前期の終業式がありました。
正しい姿勢で,しっかりと校長先生のお話を聞いている姿に,4月からの成長を感じとてもうれしくなりました。
一年生もあと半分。半年後の子どもたちのより成長した姿が今から楽しみです!!
画像1

運動会の練習をしています

画像1
画像2
1年生では,運動会の団体競技で玉入れをします。玉入れの前には,「友よ〜この先もずっと…〜」の曲に合わせてダンスをします。今,体育の時間や休み時間に一生懸命練習しています。
運動会まであと2週間!!みんなで力を合わせて頑張ります!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp