京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:314
総数:479193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

パワーアップランニング

画像1
パワーアップランニングを中間休みを使っておこないました。低,中,高学年別の3重円を運動場につくり,自分のペースで走り(歩き)ます。一人ひとりが自分のめあてをもって取り組んでいます。

食育の授業がありました!!

画像1
画像2
9月13日(火)食育の授業がありました。「野菜を食べよう」ということで,野菜の栄養について知ったり,バランス良く食べることの大切さを学んだりしました。授業の終わりには,「野菜が苦手だったけど,これから頑張って食べたい」という声が聞こえてきました。
野菜をしっかり食べて,元気に過ごしていきましょうね!!

小さななかまたち

画像1
画像2
画像3
生活科「小さななかまたち」の学習で学校にいる生きものを見つけ,飼い方を調べて教室で大切に育てています。今日は,その生きものたちを虫眼鏡付きのケースに入れて詳しく観察しました。「コオロギの足はとげとげがいっぱいある!」「アマガエルの足はすごく伸びるよ!」などたくさんの発見がありました。

1年 食の学習

画像1
画像2
食の学習として,栄養教諭の小嶋先生に「噛むこと」の指導をしていただきました。
奥歯,ほほ,あご,舌など、全体を使って食べ物を噛む練習をしました。
これからも,「噛むこと」に気をつけて,給食を食べていきたいと思います。

図工 お話の絵

お話を聞いて,そのお話の場面の様子をイメージして,絵に表現する学習をしています。まずは,どんな生き物や登場人物が出てくるのか,イメージスケッチからスタートです!!
画像1
画像2

体育!!マット運動

体育科でマット運動の学習に取り組んでいます。
前転や後転や合せ技などをがんばりました。
画像1
画像2

マットあそびをしています!!

画像1画像2
 2年生の体育で「マットあそび」をしています。上手く回れるようお互いにアドバイスしながら,後ろ回りや側転等の技に挑戦しています。
 「やったあ!後ろ回りできた!!」嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

ころがしドッジボール

画像1画像2
今体育の学習では,ころがしドッジボールをしています。
今日は日差しが強かったですが,暑さに負けず,みんな頑張っていました。
ボールをどう転がせばいいかな?どうすれば避けられるかな?と,チームのみんなで作戦を立てながら,ゲームを楽しんでいました。

次の体育からは,マットあそびが始まります。
安全に気をながら,楽しく学習したいと思います。

2年 英語活動

 英語活動の時間に,色や動物の英語の言い方に慣れる学習をしました。英語でどんじゃんけんゲームをしました。
 先生の手本をよく見て,動物のカードを一つひとつ指さしながら言っていき,じゃんけんをして楽しみました。
 
画像1画像2

5年若狭35

画像1
画像2
無事に帰ってまいりました。解散式の様子です。家でゆっくり休んでほしいと思います。
保護者の皆様,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp