京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:120
総数:481981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

6年 理科 月と太陽

画像1
電灯を太陽,ボールを月と見立てて,自分が移動するとボールはどこが光って見えるかを実験しました。教科書だけでは,なかなかイメージできないことも,こうやって実際に見てみると実感が沸きます。

6年 家庭科 「思いを形に生活に役立つ布製品」

画像1画像2
家庭科の「思いを形に生活に役立つ布製品」ではエプロンを作ります。まずは,自分の身長に合わせて布をたちます。その後,折り目をつけるところにチャコペンシルで印をつけていきました。その後は,布を折り,折り目に合わせて待ち針を刺し,どんどん縫っていきます。久しぶりのミシンや手縫いなので,慎重に方法を確認しながら作っていました。どんなエプロンができるか楽しみですね。

6年 中学校部活見学

画像1
画像2
画像3
中学校に久しぶりの先輩の姿を見に行きました。どんな部活があるのか,どんな風に頑張っているのかを見せて頂きました。
吹奏楽部で使ったこともない金管楽器を吹く姿や,柔道で投げ合いをする姿,また小学校よりもたくさんあるパソコンや,冷たい水の出る冷水器…などなど。それぞれに,中学校に対しての楽しみも見いだせた様です。

6年 熱中症を予防しよう

画像1
発育測定の前に熱中症予防のお話を養護の先生から聞きました。だんだん涼しくなってきたとは言え,まだまだ対策が必要です。休憩や水分補給を大切にして,これから始まる運動会の練習を乗り越えましょう。

冬野菜の栽培にむけて

画像1
5組では,冬野菜の栽培に向けて畑を作る作業をしました。
今年は,「うまい菜」「小かぶ」「聖護院だいこん」の三種類を育てます!
土を耕しながら、「土を柔らかくしたら野菜おいしくなるかなぁ?」と目をキラキラさせながら活動できました!

ブックトーーク!

画像1
夏休み中,読書はどれぐらいされたでしょうか。
8月26日に山科図書館から図書館司書の方をお招きして,ブックトークを行いました。
なぞなぞがあったり,手話を教えてもらったりと,「言葉」というテーマにそって様々な本をおもしろく紹介していただきました。

夏休みの自由研究

夏休みに取り組んだ自由作品をクラスのみんなに紹介しました。
作品の名前やがんばったところを発表してみんなのよいところを見つけました。
一生懸命に取り組んだ作品はどれもとても素敵です。
画像1
画像2

夏休みが明けました

画像1
25日(木)から学校が再開しました。長期休業明けでしたが,笑顔の子,元気いっぱいに走り回る子,思い出話に花を咲かせる子など,楽しそうに学校で過ごせている子が多かったです。
朝会の態度も非常によく,集合の仕方や話の聞き方など,夏休み明け初日から気持ちを引き締めて学校に登校できていたのがよかったです。
暑い日がまだまだ続きそうですが,子どもたちには元気いっぱい,力いっぱい頑張ってほしいです。

4年 ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で5月から育てているツルレイシが大きく成長しています。
気温の上昇とともに,ツルがのびはじめ,今では全体に広がっています。
そして,なんとツルレイシの実が!ペットボトルと比べると大きさがよくわかります。
学校園の4年生のところにあるので,ぜひ見に来てください!

サマーフェスティバル

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていたサマーフェスティバルがいよいよ始まりました。PTAが,地域の方々や各種団体の方々のご協力のもと,盛大に開催されています。子どもたちはこれからお店をまわり,夕方には盆踊りを楽しみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp