京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up111
昨日:314
総数:479207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4年 ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で5月から育てているツルレイシが大きく成長しています。
気温の上昇とともに,ツルがのびはじめ,今では全体に広がっています。
そして,なんとツルレイシの実が!ペットボトルと比べると大きさがよくわかります。
学校園の4年生のところにあるので,ぜひ見に来てください!

サマーフェスティバル

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていたサマーフェスティバルがいよいよ始まりました。PTAが,地域の方々や各種団体の方々のご協力のもと,盛大に開催されています。子どもたちはこれからお店をまわり,夕方には盆踊りを楽しみます。

風鈴作りをしました!

画像1画像2
夏の工作作りということで、ペットボトルで作る風鈴作りをしました!
半分に切ったペットボトルに思い思いの絵を描き、頑張って紐を通したり、テープで固定したりして、夏らしい涼しげな風鈴が出来上がりました!
子どもたちは、風鈴が気に入ったようで、ゆっくりと風でなびく風鈴を見ていました!

あしたから なつやすみです!!

画像1画像2
梅雨が明けて,暑さも本番・・・
明日から33日間の小学校初めての夏休みが始まります。「夏休み前の集会」では,校長先生から3つの約束の話を聞きました。また,安全で健康に夏休みを過ごすためのお話も担当の先生からしてもらい,子どもたちは真剣に聞いていました。
教室では,「なつやすみのくらし」や「しゅくだい」の話をしました。毎日の宿題プリントと一緒で学習したことの復習なので,安心した様子でした。計算カードも「練習したらきれいな「ひまわり」が完成するよ。」と話しました。
毎日自分のペースで取り組めたらいいですね。
初めての夏休み・・・いろいろな経験をして8月25日には元気に登校してくれることを楽しみにしています。

大宅タイムで発表!!

画像1
画像2
夏休み前,最後の朝会で大宅タイムの発表をしました。
2年生の学年目標や頑張っていることを発表しました。
夏休み明けからも,続けて頑張っていけるといいですね。

夏休み前のお楽しみ会

各クラス,出し物をしたり,ゲームをしたりして,お楽しみ会を楽しみました。明日からは,夏休みです。
夏休み明けからも,クラスみんなで仲良く出来たらいいです。
画像1
画像2

夏休み前の集会

画像1
画像2
画像3
明日から子どもたちは夏休みに入ります。本日,夏休み前の集会をおこないました。
校長先生から夏休みの過ごし方について3つの話がありました。自由研究等じっくりがんばることの話,暑さに負けない体づくりの話,自分の命は自分で守る話でした。33日間という長い休みですが,しっかりとした日々を過ごし,いい夏休みにしてください。
集会では,さらに「表彰者への賞状授与」,「大宅タイム(2年生)」,「英語発表(3年生)」もありました。夏休み前に,子どもの頑張っている姿が見られてとてもよかったです。

6年 食の学習 「よくかんで食べよう」

画像1
今日は,栄養教諭の先生から食の指導をして頂きまいた。普段は何気なく食事を取っていますが,よく噛んで食べるとどんな良いことがあるのでしょうか。脳の発達にがんの予防など,思ってもいなかった効果があるようです。子ども達は,学習が終わると,よく噛んで食べる事に意欲的になっていました。

とうもろこしができました!

5月に種をまいて育てていたとうもろこしが,ついに収穫期を迎えました!
今日は一番大きく成長したとうもろこしを収穫し,家庭科室で「ゆでとうもろこし」の調理実習をしました。
とうもろこしの皮を一枚ずつ剥いたり,洗ったり,子どもたちにとっては初めての経験でしたが,とても丁寧に上手にすることができました。
種から育てたとうもろこしの味は,とても美味しくて,すぐに食べてしまっていました。
自分たちが使ったお皿の後片付けも最後まですることができました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」

画像1画像2
 夏をさわやかに過ごすには,衣服の手入れも重要です。今回は,手洗いで洗濯する学習をしました。手洗いと言うと子ども達は「昔の洗濯方法」と思いがちですが,今でもしつこい汚れや洗濯機が使えないものは手洗いをします。自分の目の前で汚れが落ちると気持ちが良いものです。これを機会にお家でも自分で洗えるものは洗ってもらいたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp