京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:101
総数:482001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は、7月に総合的な学習の時間を使って、「スチューデントシティ」に行き、学習を行います。そこで、今週からスチューデントシティに向けての学習をスタートしました。
1時間目は、「人はなぜ働くのだろう」をテーマにグループで話し合い、学級全体でも話し合いをしました。子どもたちからは、働くのは「生活のため」「家族のため」「社会のため」「自分の夢のため」「未来のため」・・・等たくさんの意見がでました。
その後、スチューデントシティで学ぶ意味を知り,VTRを見て当日どんな活動をするのかのイメージをもちました。
学習後、「早く行って活動したい。」「会議があるなんて知らなかった。自分にできるか不安だけれどやってみたい。」などの感想がたくさんありました。

2時間目からは、お米が食卓に届くまでにどれだけの人が関わっているのか、1つの職業の中に、どれだけの役割があるのか、社会にはどんな仕事があるのか等を学習していきます。

6年 英語 「When is your Birthday?」

画像1画像2画像3
今の自分がどれくらいの英語を使って話せるのか,ipadを使って記録しました。今回は,自己紹介です。「I like〜.」「I want〜.」「I have〜.」などが使えます。自己紹介を考えていると,言いたいことが沢山出てきたみたいで,「お姉さんって英語でなんて言うのですか?」「日記って英語で…?」と色々な質問が出てきました。やはり,自分で話そうとすることが,英語の上達への近道なのですね。今回録音した自己紹介は,卒業前に聞き直してみようということを話しました。今と比べて,卒業する時には,どれくらいの英語が話せる様になっているのか,楽しみです。

6年生 国語 「学級討論会をしよう」

画像1画像2画像3
肯定側,否定側に分かれて学級討論会をします。それぞれのテーマで,説得力を持たせられる様に考えています。主張を聞いていた人から,どんな質問や反論が来るかも考えておくことが,説得力を持たせるためには必要です。討論会当日は,どんな話し合いになるのか楽しみですね。

6年 算数 「規則性を見つけよう」

画像1画像2
マッチ棒で三角を1つ作るには,マッチ棒は3本必要です。三角を2つ作るには,5本必要です。それでは,三角を10個作るには,マッチは何本いるでしょう。実際にマッチ棒を組み立てるのもいいですが,時間がかかってしまいます。そんな時に便利なのが,規則性を見つけるということです。規則性が分かると,実際に数えなくても何本必要か分かります。規則性を見つけ,式にし,それぞれで説明し合いました。

1年国語 「くちばし」

画像1
国語で学習した「くちばし」の最後に、生き物図鑑の中から好きな動物を選んでいきものクイズを作りました。
「これは、なんのみみでしょう。」
「これは、ぞうのみみです。」
自分でつくったクイズカードで一生けんめいにクイズを出し、友達と楽しそうにクイズ大会をしていました♪

4年生 食に関する指導

画像1画像2
4年1組から食に関する指導を始めました。
食べ物の3色の分け方について,今日の献立を
赤・黄・緑に分け,それぞれの働き方について
学びました。
大正時代にみんなの健康を考えて3色に分け
られたことに興味を持つ児童もいました。

料理クラブ

画像1画像2
今日の料理クラブは2色ゼリーです。
一段目はオレンジジュースを使い
ゼリーを作りました。
冷蔵庫ではすぐに冷えないので
ボールと氷水を使い冷やし,
冷やしている間に缶詰を使って
2段目のゼリーを作りました。
上手に2層に分かれて冷たい
ゼリーの完成です。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に避難訓練をしました。火事を想定しての訓練でした。火事の時に怖いのは,火よりも煙だそうです。そういった意味では,ほとんどの子がハンカチをきちんと持ってきていて,煙を吸わないように口をハンカチで押さえられていた避難姿勢はとてもよかったです。また,避難時間も4分と,700人近くが一斉に動いたことを考えると早かったと思います。消防署の方からも「大宅小学校は優秀です!!」と言ってもらえました。
掲載した写真は,その後に2・3年生が体験した「煙ハウス」の様子です。前が見えにくく,臭いがする煙(無害)が充満したハウスの中を進むのですが,短い距離でも時間がかかっていました。今日の貴重な体験をしっかり覚えておいてほしいです。

もぐもぐルーム

画像1画像2
 今日のもぐもぐルームは3年1組でした。
 もぐもぐルームでは トレイを使って1人ずつ取りに
 きます。
 給食当番さんが上手に置いてくれるので
 バランス良くもって席まで運びます。

  献立
  ごはん
  牛乳
  ししゃものからあげ
  ほうれん草のいためもの
  みそ汁

2年 校区探険

 水曜日に生活科の学習で,校区探険に行きました。今回は椥辻方面に探険に行き,交番ではインタビューもさせてもらいました。
 普段聞けないことも聞くことができ、充実した探険となりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp