京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:122
総数:481598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

自転車安全教室

画像1画像2画像3
交通安全対策協議会の皆様とPTAの皆様のお世話になり,希望者による自転車安全教室をおこないました。はじめは,かさをさしながらや携帯電話をしながらの自転車の運転はダメということから勉強しました。間違った運転演技を実際におこなってもいただきました。その後,模擬コースを交通ルールにのっとり運転したり,ジグザグコースで運転技術を確かめたりして,実技をおこないました。自転車の安全点検もおこなっていただきました。この自転車安全教室で学習したことを実際の生活場面に生かしてほしいと強く願っています。

学校評価年間計画

6年 体育 「高跳び」

画像1
画像2
画像3
いよいよ高跳びの最終授業です。「1,2,1,2,3」のリズムに乗って最後の3歩を素早く踏み込んで跳ぶことができるようになってきました。記録を行進する度に,声を挙げて喜んでいました。一つ一つ成長していく姿が見ていて嬉しいです。

6年 英語 When is your birthday?

画像1画像2画像3
 今回は,ipadを使って学習しました。まず,「January」などの発音をipadから聞き取り,次に自分の口で発音してipadに吹き込みます。すると,ipadが英語の発音の良さを採点してくれるというものです。子ども達は楽しんで学習していました。
 また,友達のbirthday cardも作り始めました。単元の最後の時間には,友達からカードをもらうことになります。どんなカードがもらえるのか楽しみですね。

科学センター学習

画像1画像2画像3
青少年科学センターに校外学習に出かけました。はじめ全員でプラネタリウムを見ました。その後,科学実験や体験学習をしました。生き物にもふれあいました。「また来たい!!」と口々に感想を言ってくれました。

3年 習字 「一,二」

画像1
書写の学習では,横画「一,二」の字を書きました。

始筆・送筆・終筆に気をつけて,心を落ち着かせて取り組みました。

なかなかみんな上手に,「一,二」を書くことができました!

今度は「土」です!頑張りましょう♪

みずあそび

画像1
楽しみにしていたプール学習が始まりました。
一昨日は雨が降って入れなかった分、今日はおもいっきりはしゃいで楽しむことができました。
今日は、かけっこや水のかけあいっこをしながら水慣れの学習を行いました。
明日はお天気にも恵まれそうなので、さらに楽しみですね♪

5年図工 心のもよう

画像1画像2
図画工作の時間に「心のもよう」を描く活動をおこなっています。
自分の中の様々な感情「喜び・迷い・希望・悩み・・・・」を描くこと、表現することに初めは戸惑っている子どももいましたが、描き出すと生き生きと思いを表現することができていました。
思春期に入り始めた子どもたちの心が表れた作品となりそうです。

2年 プール学習

 8日に2年生は初めてのプール学習がありました。天気がよかったので,シャワーの水が気持ちよく,子どもたちはおおはしゃぎでした。
 水に慣れ親しむために,わにさん歩きや水のかけ合いなどを楽しみました。次のプール学習も楽しみなようです。
画像1

3年 「プール開き」

画像1
いよいよプール開きです!

今日は,低水位でのプール学習です。
わにで進んだり,カニ歩きをしたりして水慣れをしました。

みんなで水かけ合いっこをしたり,その中を通ったりして,楽しく水に慣れることができました♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp