京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:131
総数:481668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 1年生を迎える会

画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。1つお兄さんお姉さんとして,言葉と歌をプレセントしました。今までの練習の成果もあって,大きな声と動きでお祝いの気持ちを表すことができました。
 1年生に思いが届いているといいですね。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会でした。この日に向けて,各学年とも出し物の練習をがんばってきました。
歌あり,踊りあり,そして笑いあり。どの学年も趣向を凝らした内容で1年生をあたたかく迎え入れようという気持ちが伝わってくる,とてもよい会になりました。

4年 学年練習

画像1画像2
今日は,明日に迫った「一年生を迎える会」の練習をしました。
4年生として,一年生を歓迎する気持ちを伝えたいと思っています。
明日の本番,うまく伝わるといいですね!

6年 あいさつ運動

画像1画像2
 朝に校門のところに集合して,あいさつ運動に取り組みました。今回は,校門の前であいさつをしましたが,いつもは登下校の中であいさつをすることが多いです。登校班の中で先頭をあるく6年生が大きな声であいさつをしていれば,みんな続いてあいさつするものです。あいさつをする意識を常に持ち続けたいですね。

6年 1年生を迎える会の練習

画像1画像2
1年生を迎える会では,応援メッセージとショート劇で1年生に楽しんでもらうことと,合唱で感動してもらうことを目標にやってきました。本番が近づいてきました。1回1回の練習を大切に,頑張っています。

6年 理科 ものの燃え方

画像1画像2画像3
 今回は,ものが燃えた後の酸素や二酸化炭素の量はどのようになっているのかということを調べました。6年生になってから,取り扱う器具も増えてきて,実験の難易度もあがってきました。一つひとつしっかり指示を聞き,協力しないと思い通りの実験はできません。この日は,あらかじめ,どれくらい酸素や二酸化炭素の量が増加・減少するのかという予想を立ててから実験を行いましたが,予想外に二酸化炭素の量が増えていて,驚きの声があがっていました。

6年 英語 Do you have ‘a’?

画像1画像2
今回は,アルファベットクイズをしました。今回は,例えば,ギターであれば,「g○it○r」の中にアルファベットの何が入るか考えるクイズです。
What’s this?
It’s a guitar.
How many letters?
6 letters.
Do you have “u”?
Yes,I do. I have “u”
という具合に会話していきます。「have」は色々な所で使える便利な言葉です。他にどんな使い方ができるかも学習したので,沢山使っていきたいですね。


救急救命研修会

画像1
画像2
水泳学習に向けて,教職員対象の救急救命研修会を実施しました。消防署の方々から緊急時の対処方法について学びました。

今年も華道部活が始まりました!

画像1
今年は華道部員が12名に増え,嬉しいかぎりです♪
鈴木先生,小嶋先生,三田村先生と
ボランティアの安達先生,河村先生と一緒に頑張ります!

今月のメインのお花はシャクヤクです。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 の言葉通りとても美しいお花です。
今日の種類は「ルーズベルト」と「ポーラ・フェイ」です。

ペットボトルに投入れで生けたお花は,ヤマボウシとナデシコです。
学校でも見かける身近なお花です。可愛らしいですね。

春の遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
 5月18日(水)に宝ヶ池公園の子どもの楽園に行きました。班に分かれてウォークラリークイズをしたり,様々なアスレチックで遊んだりしました。お昼にはお家の人が作ってくれたおいしいお弁当を幸せそうに食べていました。
 帰りには,平安騎馬隊で馬の見学をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp