京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:113
総数:482125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんお姉さんに,学校探検に連れて行ってもらいました。
行ったことのない校舎や教室に,1年生は大興奮!!2年生に説明してもらいながら学校をぐるっと探検してきました。
探検の後,教室に帰って感想を出し合いました。
「音楽室には楽器がたくさんあったよ。」
「図書室に行って本を借りたいな。」など,いろいろな感想がでました。
今度は1年生だけで探検に行ってみたいと思います。

2年 学校たんけん

画像1画像2
 生活科の学習で1年生を学校たんけんに連れていってあげました。手をつないで校舎を回り,教室の前に貼ってあるポスターを読みながら説明していました。
 「1年生となかよくなったよ。」と楽しそうに案内する姿が見られました。一つお兄さんお姉さんになった子どもたちでした。

学校教育目標・経営方針

クイズ大会が楽しみです!

画像1
画像2
画像3
6年生英語科のLesson1「Do you have 〜?」の単元で,最後の活動でクイズ大会をします。
今日はipadを使って調べ学習をしました。何度も聞いているstrawberryやbaseballなども綴りを調べてみると,「へ〜rが2つも入るんだ。」や「えっボールと発音するのにaなの!?」等ローマ字とは違う様々な発見があったようです。
最後のクイズ大会が楽しみです。

学校評価結果等

学校評価結果等

6年 理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
前回の実験で,酸素の中には,ものを燃やす働きがあることが分かりました。今回は,酸素の中で色々物を燃やしてみました。中でも,空気中では炎をあげて燃えないスチールウールが,酸素の中では燃え上がっている様子は,子ども達も声をあげて観察していました。

6年 英語 Do you have "a"?

画像1画像2
今回の英語では,カードで仲間集めゲームをしました。自分が持っているカードと同じカードを持っている人を探し出し,英語でコミュニケーションをしながら,カードを集めて行きます。
Do you have "a"?
Yes,I do. I have "a".
ずいぶん,表現に慣れてきました。最後には,アルファベットクイズ大会を行います。今のうちにしっかり練習しておきたいところです。

6年 算数 「対称な図形 〜鏡を使って〜」

画像1画像2画像3
半分のピザのどこに鏡を置けば,4分の1カットのピザになるでしょう。色々に鏡を動かしながら,写り方を調べました。鏡に映った形はどれも線対称で,鏡を置いたところは対称の軸となります。そのことに気付くことができた子は,素早くピザを思い通りの形にすることができていました。

6年 体育 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
マット運動では,今できる技を組み合わせて練習する他に,もう少しでできそうな技にチャレンジしています。できるようになるために,いろいろな場を使っています。跳び箱を使って側転の手足の着き方のイメージを持ったり,技のポイントが書かれたカードを見てコツをつかんだりしています。新しい技ができるようになるのは,子どもも教師側も嬉しいものです。残りのマット運動の時間で,色々な技ができるようになりたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp