京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:113
総数:482192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

6年 体育 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
マット運動では,今できる技を組み合わせて練習する他に,もう少しでできそうな技にチャレンジしています。できるようになるために,いろいろな場を使っています。跳び箱を使って側転の手足の着き方のイメージを持ったり,技のポイントが書かれたカードを見てコツをつかんだりしています。新しい技ができるようになるのは,子どもも教師側も嬉しいものです。残りのマット運動の時間で,色々な技ができるようになりたいですね。

4年 視力検査

画像1画像2
視力検査がありました。自分の視力を再確認する良い機会になりました。
視力を落とさないために,明るいところで本を読んだり,テレビやゲームの時間を決めてするなど,目を大切にする生活を心がけましょう。

4年 体育科 リレー

画像1画像2
体育科の学習でリレーをしています。チームを作って並び順を決め,スタートします。
自然と応援する声が大きくなり,「がんばれー!」や「もう少し!」などの声が聞こえ,熱い競争が繰り広げられています。
次の学習はてつぼう運動です。

6年 理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
 今日は,水上置換法を使って,窒素・酸素・二酸化炭素を集め,それぞれがものを燃やすはたらきがあるかどうかを,ろうそくを入れて調べました。

 予想を立てていざ実験!
 酸素を集めたびんの中にろうそくを入れ,ふたをした瞬間,「パチッ」と音がして,線香花火のように激しく燃えました。子どもたちも,「おお!」と喜んでいました。

 今日の実験からは,「酸素にはものを燃やすはたらきがあり,二酸化炭素と窒素にはものを燃やすはたらきがない」ということが分かりました。次の実験も楽しみです♪

図工 ひもひもねんど

ねん土を細く長くのばして,いろいろなものを作りました。
一人でへびを作ったり,二人で協力して長いひもを作ってめいろをつくったり,楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1
明日から家庭訪問期間が始まり,週末からはゴールデンウィークも始まります。放課後や休みの間の過ごし方について,もう一度大宅小学校のきまりをみんなで確認するため,ミニ学年集会を開きました。話し手の方を見て真剣に話を聞く…あたりまえの事があたりまえにできる学年に育ってきています。きまりを守って,楽しく過ごしてくださいね!

6年 図画工作 「わたしの大切な風景」

画像1
学校の中で,お気に入りの風景を見つけにいきました。何をメインとして描くか,背景にどんなものを入れるかなど,色々に考えながら風景を選びました。外でゆっくり景色を見る事も少ないので,良い機会になりました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2画像3
瓶の中に入ったろうそくが燃え続けるためには,瓶の下が開いているだけではいけないことが前の授業で分かりました。瓶の中に線香の煙を入れることで,瓶の中の空気はどのように動いているのかを調べました。今回の学習を通して,びんの中の空気が入れ替わる様にすると,ろうそくを燃やし続けることができることが分かりました。

理科「しぜんのかんさつをしよう」

画像1画像2
3年生になって新しく理科の学習が増えました。
「理科ってどんなことするの?」「楽しみだなあ!」とわくわくしながら理科の学習をスタートしました。
まずはじめの学習は,「しぜんのかんさつ」です。春の生き物を探して虫めがねで観察します。初めて使う虫めがねを持って,一生懸命観察することができました。

カラスノエンドウやオオイヌノフグリなど春の野草の名前も覚えることができました!

今度は,どんな学習をするか楽しみですね♪

カウボーイゲーム!

英語の授業は,様々なゲームを楽しみながら進めています。これは「カウボーイゲーム」。早撃ちガンマンのように,ふりむいた瞬間,相手のカードの言葉を先に英語で言えるかどうかを競うゲームです。「play soccor」「watch TV」など,もうこの単元で扱うほとんどの言葉は言えるようになってきました!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp