京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:113
総数:482206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

冬休み前の集会

画像1
画像2
画像3
今日は集会がありました。校長先生から明日から冬休みが始まるので,安全面・健康面などのお話がありました。事故や事件に巻き込まれることがないように,元気で安全に冬休みを過ごしてほしいです。1月8日(金)に全員,元気に登校してくれる事を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

ホットケーキづくり

画像1画像2
先週の買い物学習のときに自分たちで買いに行った材料を使って,今日の3・4時間目にホットケーキづくりをしました。とても上手においしくつくることができました。後片付けもきれいにすることができました。ホットケーキづくり大成功です!!

フレンドリークライミング

画像1
今日は1校時〜3校時まて縦割り活動のフレンドリ−クライミングでした。ほとんどの6年生がリーダーとなって1年生から5年生と一緒に山登りをしました。初めてリーダーになった6年生はドキドキしながら出発しました。大きな怪我もなく,全員無事に学校に帰ってきました。

不審者対応訓練

画像1
画像2
画像3
今日は校内に不審者が侵入してきたらどの様に対応すれば良いのだろうと言う想定で避難訓練を行いました。山科警察署から警察官も来ていただいてお話を聞きました。大きな事件・事故に巻き込まれることがないようにしたいものです。子ども達は真剣にお話を聞いていました。もうすぐ,冬休みになります。気をつけて過ごして欲しいと思っています。

X'masアレンジメント

画像1
画像2
年内最後の華道部活がありました。
今回はポイントセチアを使ったクリスマスアレンジメントです。
ポイントセチアの赤い花のように見えるのは実は花ではなく「苞」の部分です。先端にある黄色い小さいのが花なのです。面白いですね。
今回のカーネーションは「オレンジレンジ」という品種のものです。白いデンファレは珍しいですね。黒鉄黐(くろがねもち)は学校にもありますが,冬に美しい赤い実をつけます。昔は「トリモチ」をこの木の皮から作ったんだそうです。
箱の飾りつけも自分たちでしました。子どもたちは時間がきても止めたくない様子で夢中で楽しんでいました。とても可愛らしいアレンジメントが出来上がりました♪

3年生 保健 『歯みがき指導』

画像1画像2画像3
 3年生の『歯みがき指導』が保健室の先生方によって行われました。
テスター(歯みがきがていねいにできていない点が赤くなるお薬)で,自分たちの歯を確認してみると,歯が赤くなっているところの多さに驚いていました!

 これはしっかりとみがき方を学習せねば…

そんなめあてのもと,保健室の先生といっしょにていねいな歯のみがき方について考えていきました。さぁ,明日から…いや!今日から大切な歯をていねいにみがいていくようがんばりましょうね☆

小中ジュニアリーダー会

画像1画像2
今日の昼休みに大宅中学の生徒会と本校の児童会の役員が集まってジュニアリーダー会が行われました。小学校からは本部役員の他に各委員会の委員長も参加しました。児童会の本部役員と各委員会の委員長から本年度に取り組んできたことを報告しました。ちょっと緊張しましたが,交流ができて良かったです。

アニマシオン(4年)

画像1
画像2
画像3
山科図書館の職員さんに,絵本の読み聞かせをしていただきました。その後,絵本の内容についてのクイズなどをして楽しみました。アニマシオンとは読み聞かせで終わらず,内容についてのクイズなどを行い,楽しく読書習慣をつけるための手法のことです。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
18日(金)のフレンドリークライミングに向けて,たてわり活動をしました。コースの確認をした後,グループリーダーを中心に,当日気をつけることを話し合いました。当日が楽しみです。

3年生 そう合 『大宅こども園へ読み聞かせに行ったよ』

 3年生のそう合の学習の一つとして,地域のこども園の小さなお友達のところへ読み聞かせに行きました。園に着くと,小さなお友達はとても楽しみにしていたようで,何を読んでくれるのかな?どんな本なのかな?そんな顔をして待っていてくれました。

 到着してすぐに,あいさつをして,歌のプレゼントをしました♪
学習発表会でも発表した「トレロカモミロ」です。その後,グループに分かれて各自練習してきたように読み聞かせを行いました。大きな声で,わかりやすく伝えようとがんばっていましたね。クイズも楽しめるよう工夫していましたね。

 終わってから「楽しかったですか?」とたずねると,元気に「はーい!」と答えてくれたので,3年生はとてもうれしかったようです。大宅のお兄ちゃんとお姉ちゃんとして活躍できたのがとてもよかったです!ありがとうございました。
 最後に,「U&I」の歌をプレゼントして帰りました。とても楽しかったようです☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp