京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:101
総数:482021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 英語の発表

画像1
 夏休み前最後の朝会で,1年生は英語の発表をしました。入学してから英語の学習をはじめ,1から10までの英語で言えるようになりました。 その成果を見てもらうため,2年生から6年生が見守る中,英語の歌を歌いました。緊張したようですが,大きな声で立派に発表できました。

7月朝会

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から夏休みです。夏休みの過ごし方について校長先生からお話を聞きました。1年生からは英語の歌の発表がありました。また,各委員会からの発表もありました。有意義な夏休みを送ってほしいです。

夏休み直前の集会

今日は夏休み前の集会をしました。校長先生から夏休みの過ごし方、保健委員会からも安全委員会からも楽しい夏休みにするために注意することなどを聞きました。怪我や病気をしないように気をつけて有意義な夏休みにしてもらいたいと思っています。そして,8月25日(火)に元気に登校してきてください。
画像1画像2

英語 いろいろな人にインタビューをしよう。

画像1
画像2
画像3
英語の学習で教職員の人にcan you〜(どんな事が出来ますか)とインタビューに行きました。そしてインタビューしてきた事をタブレットを使って発表しあいました。
しっかりジェスチャーをしたり,追加のインタビューも入れたりして上手に発表していました。

1年 エプロンシアター

画像1画像2
 図書の時間に,山科図書館の方に来ていただき,エプロンシアターや読み聞かせをしていただきました。
 いろんなお話を紹介してもらい,子どもたちも興味津々でした。これをきっかけに,いろんな本に出会えるといいですね。

1年 図工「ごちそうぱーてぃーをはじめよう」

画像1
画像2
 図画工作の時間にねんど遊びをしました。ごちそうぱーてぃーのためのメニューをねんどで作りました。
 おすしやピザ,ケーキなどおいしそうなごちそうを一生懸命作りました。
 「本当に食べたくなってきたな。」「お友達のごちそうもおいしそうだな。」と子どもたちは楽しんでいました。

Kouchou-sensei can cook!

6年生英語科 Hi,friends!2 Lesson3「I can swim.」の単元のゴールで,i-padを使って発表をしました。
校内の様々な先生に「できること」「できないこと」を英語でインタビューしました。
その結果をクラスメイトに発表をするのですが,一人ずつ前に出て発表をするのではチャンスが一度きりです。
そこで二人で1台i-padを使って,ビデオに録画し,お互いに撮り合って一番上手に言えたものをテレビ画面に映してクラスの全員で見ました。
「初めに撮った時はジェスチャーを入れるの忘れたから,次はジェスチャーしてみるわ。」「2回目の方が緊張せずにスラスラ言えた!」など,何度も撮り合いながらより良いものを見てもらいたい!と子どもたちのやる気upにもつながったようです。
画像1
画像2
画像3

知っていますか,このお花の名前。

華道部活の3回目がありました。
今日のお花は,その名も「ヒオウギ」京都の祇園祭や大阪の天神祭には必ず生けられる関西ならではのいけばなです。
ヒオウギが抱くようにケイトウを生けました。少ないお花を形よく生けるのが難しかったのですが,素敵な作品ができました。
画像1

4年 福祉の仕事大発見

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に「福祉の仕事大発見」で,老人ホームから講師さんが来てくださいました。9月から始まる総合の学習に向けて,福祉について,介護について,仕事の楽しさなどを詳しく教えていただきました。質問タイムもしっかり質問していました。
9月からの学習が楽しみです。

5年 算数 「三角形・四角形の角」

画像1画像2
合同な三角形をテープの様に並べると,気がつくことがあります…それぞれ違う3つの角度を合わせると直線になるということです。ここでは,三角形の3つの角度を合わせると180°になるという学習をします。今後の学習の基本となることなので,しっかり覚えておきたいところです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp