京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:131
総数:481700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

環境学習(5年生)

画像1
画像2
画像3
体育館で環境にやさしいモノづくりについて学びました。実際にロボットが動くところも見せていただき,児童もよろこんでいました!

狂言ワークショップ

画像1
画像2
画像3
今日は午後から「狂言ワークショップ」がありました。内容は狂言の歴史や小道具の使い方,演技の方法などを教えていただきました。流石,プロの役者さんです。台詞の言い方や動作のつけ方が素晴らしかったです。6年生の子ども達も,笑い方,泣き方,怒り方を教えてもらいました。ちょっと,狂言が身近に感じた気がしました。

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2
音羽小学校・音羽川小学校・大塚小学校の育成学級のお友達と一緒に小さな巨匠展に向けて第一回目の合同製作をしました。みんなで協力をして,海の中にある岩やサンゴ,海藻などをつくり,ステキな海ができました。
この後は,それぞれの学校で海の乗り物をつくっていきます。

エコライフ教育

画像1
画像2
画像3
4年生が地球環境にやさしい生活を送るにはどうすればよいのか学習しました。教わったことを冬休みに実践します!ご協力お願いします。

頑張ったね!! 学習発表会

初めての学習発表会!!

うまく言えるかな・・・ドキドキ・ワクワク★★★
大きな声で堂々と,発表することが出来ました。

『緊張したけど,たのしかったです!』
『上手に言えて,うれしかったです!』
『たくさんの人に見てもらえて,うれしかったです!』

など,達成感を味わうことも出来ました。

画像1
画像2
画像3

5年 英語 What's this?「ipadを使ってクイズ大会をしよう」

画像1画像2画像3
前にipadを使って撮影した白黒写真を使ってクイズ大会をしました。かなりアップにされていて,しかも白黒なので一目では何か分かりません。色や大きさを英語で質問したり,ジェスチャーでヒントをあげたりしていました。かなり盛り上がって学習していました。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今回は担任以外のクラスでの読み聞かせです。いつもとは違う先生に読み聞かせをしてもらって子どもたちも喜んでいました!

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今週末に控えた学習発表会に向けて,今日も本番を想定した練習を行いました。思っていたことがそのままになりました。と言うのはやはり三部合唱は難しいです。どうしても高音部につられてしまいます。でも,頑張ります。

花育活動

今日は委員会活動の日でした。栽培委員会は毎年来ていただいている花育活動の職員さんから球根や種のお話を聞きました。その後,ポットにチューリップの球根を植えました。このポットは1月の委員会の時にプランタに植え替えます。卒業式や入学式に綺麗に咲いてくれると思います。
画像1画像2

オリジナル「Peach Boy」

6年生英語科のLesson7「We are good friends.」で,ipadのロイロノートを使って作成していた「Peach Boy」のオリジナルストーリーが6年2組でまず完成し,今日上映会をしました。
子どもたちは自分たちのオリジナルストーリーに大爆笑で,とても楽しい上映会になりました。
振り返りでは,「声にも表情があることがわかった。」や「みんながこれまでに学習した表現を沢山使えていてすごい!」など,友達の良さにも気付けていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp