京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:120
総数:481958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 体育 リレーあそび

画像1
体育でリレー遊びをしました。

コーンを回って次の人にバトンを渡します。
どのチームも「がんばれ〜!」と応援をしている姿が見られ,
楽しくリレーをすることができました。

次は,100メートルトラックを使ったリレーにも
挑戦してみようと思います!

読書絵はがき【2年生】

画像1
画像2
画像3
友達におすすめしたい本,お気に入りの本を持ちよって,読書絵はがきを書きました。その本のお気に入りの場面や,その本が好きな訳を書きました。絵はがきを読んだ人が,その本を読みたくなるように頑張って書きました。

2年 国語 「おおきくなあれ」

画像1
国語の学習で「おおきくなあれ」の詩を音読しました。

「ぷるん ぷるん ちゅるん」というリズムを楽しみながら,
一人で読んでみたり,みんなで一斉に読んでみたり,様々な読み方をして
音読をしました。

とても大きな声で音読ができました!


3年 雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
3年生の各クラスでは,室内で色々な過ごし方をしていました。
読書をしていたり,自由研究の説明を熱心に聞いたりして楽しく過ごしていました。
教室の中で走り回らない等のルールの再確認にもなって良かったです。

3年 オクラの観察をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は理科の学習で,学校園で育てているオクラの観察をしました。
夏休み前はつぼみができている状態でしたが,今日の観察では,大きな実ができていて,
子ども達は「すごく成長している!」「花がきれい!」ととても驚いていました。
手で触ってみたり,鼻でにおいをかいでみたりと詳しく観察しており観察する力が
どんどんついてきているなと感じました。
このままオクラの種を収穫したいなという話もでていました。

図書室にいきました! 2年

画像1
画像2
画像3
図書室には,夏休みの間に新しい本がたくさん並びました。

今日は,その新しい本を見て子どもたちは,
「やったあ!」「アナと雪の女王があるよ!」というように,
きらきらと目を輝かせ,食い入るように読んでいる姿が見られました。



感嘆符 夏の学童柔道大会! 宣誓!

画像1
 7月26日,夏の学童柔道大会が開催されました。
今回の大会は個人戦のみですが,大宅小学校の児童が選手宣誓をしました。
暑さに負けず,一言一言はっきりと,宣誓することができました。
試合も,よくがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp