京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:122
総数:481550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年 大宅保育園 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,地域にある大宅保育園に読み聞かせに行きました。
子ども達は,学校で園児に楽しんでもらえるよう,グループで協力して練習しました。
本番になると,園児に見られているのもあって,緊張しながら元気に読み聞かせができていました。読み聞かせが終わると,じゃんけんをしたり,おしゃべりをしたり,楽しく過ごしていました。

What would you like? 【4年 英語】

画像1画像2
以前,「What do you like?」の表現を学習しましたが,今回は丁寧にいうときの表現を学習しています。

「I'd like〜」の「d」の発音が難しいですが,頑張っています。

パフェ屋さんをするのが目標なので,フルーツなどの食べ物の言い方もたくさん覚えています。

今日は子どもたちも良く知っている,「はらぺこあおむし」の英語の絵本の読み聞かせもありました。言っていることを全て理解できるわけではありませんが,絵や知っている言葉から意味を推測して,楽しみました。

2年 算数 「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
三角形の紙を2つに切って,「2つの三角形」と「三角形と四角形」を作るにはどうすればいいのかを考えました。辺から頂点に向かって切ると「2つの三角形」になります。辺から辺に向かって切ると「三角形と四角形」になります。どうすればいいのか,あれこれ考えながら線を引いていました。

2年 正しいおはしの使い方

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生から「正しいおはしの使い方」の指導がありました。「おはしの学校」というお話を聞きながら楽しく「正しいおはしの使い方」を学ぶことができました。ティッシュを丸めて手で握りながらお箸を持ったり,お箸でティッシュを切ったりと練習していくうちに少しずつ上手になってきた様です。お箸の持ち方は毎日意識することが必要です。正しい持ち方ができるように頑張りましょう。

2年 体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
ボールを蹴る事に慣れてきたところで,本格的にボールけりゲームを始めました。まずは,コートを作ったり,得点板やボールを運んだりし,準備をするところからです。一人一人に役割があるので,それぞれに頑張っています。
「おねがいします!」の礼の後に試合を始めます。まだ,みんながボールに集まってしまいがちです。どこにいればパスがもらえるかを考えて動けるようになるといいですね。

クリスマスアレンジ

画像1画像2画像3
12月の華道部の活動では,クリスマスに向けてアレンジメントを作りました。
以前同様,牛乳パックにかわいい飾り付けをして入れ物を作りました。
今回のポイントは,クリスマスではおなじみのポインセチアを入れたことと,オンシジウムという黄色いランを入れたことです。クリスマスにピッタリの,華やかなアレンジメントが出来上がりました。

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
今日,明日と5年生は陶芸教室があります。今日は1組と2組が実施しました。子ども達は楽しそうに各自,好きなものを陶芸用粘土で作っていました。お皿が多かった様に思いますが,中には動物の置物を作ったり,風鈴や湯飲みを作っていた子どももいました。2月の末に行う図工展に出展します。出来上がりが楽しみですね。図工展も見に来てください。

2年 算数 「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
前の授業で学習した三角形と四角形の性質を踏まえて,三角形と四角形を見つける練習をしました。四角形に似てるけど直線ではない形…,三角形に似てるけど,囲まれていない形…などの形が含まれていました。「3本」「4本」「直線」「囲まれている」という言葉を意識しながら学習しました。

2年 体育 「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
いよいよボールけりゲームが始まりました。2年生になってからは初めてなので,ボールを蹴ることになれるところから始めました。的の真ん中に当てると3点,ハードルを3つ通すと3点など,点数を競いながら思ったところに蹴ることを練習しました。

2年 国語 「しかけカードのつくり方」

画像1画像2画像3
今回は,作り方の中で,何度も読み直したところ,分かりやすかったところをピックアップしました。次は,いよいよ自分で説明書を書くところです。今回見つけた、説明書を書くコツをうまく取り入れながら書いていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp