京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:101
総数:482051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 算数 「九九のきまり」

画像1
画像2
「九九のきまり」では,九九の表を見ながら,色々なきまりを調べます。「3のだんでは,かける数が1ふえると,答えは3だけ増えます。」「3×5の答えと5×3の答えは同じになっています。」など,今までの学習から知っている内容もあり,「答えが12になる九九は4つあります。」「2のだんと,3のだんをたてに足すと,答えは5のだんと同じになります。」など新しい発見もありました。

2年 生活 「1年生へのしょうたいじょう」

画像1
画像2
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で,色んなおもちゃやゲームなどを作っていますが,最後は「わくわくフェスティバル」として1年生を招待します。今日は,1年生への招待状を作りました。国語の「しかけカードの作り方」で学習した,飛び出すしかけのカードで招待状を作りました。1年生に楽しんでもらえる様に頑張ります。

書き初めをしました! 【4年生 書写】

新しい年になりました。書写で書き初めを行いました。普段は1時間ですが,今日はたっぷり2時間取り組みました。
今日は墨をする所から始めました。「墨をするのって大変!」と言いながらも,一生懸命すりました。自分ですった墨で書く習字はいつもと一味違いました。
画像1画像2画像3

6年生 避難訓練(地震)

画像1画像2
 地震に対する避難訓練が行われました。
どの児童も,訓練を真剣に取り組んでいた様子が見て取れました。日本は地震大国と言われています。いつ地震が起こるともわかりません…だからこそ,こうした訓練を大切にして取り組むことが大切ですね。
 自分の身は自分で守りましょう!

6年生 体育 とび箱運動

画像1画像2
 6年生はとび箱運動に入りました。
めあて1では,今できる技を…めあて2では,頑張ればできそうな技にチャレンジします。1時間目では,昨年やってきたのを感覚的に思いだしてきたのか,徐々に技を楽しんで跳んでいるように見えました♪
 さぁ,工夫してめあて2をとべるように学習していきましょう!

6年 身体測定

画像1画像2
 先日6年生は身体測定を行いました。
その前に,保健の先生からお話がありました。内容はテーマは『Stand by』についてでした。今6年生のみんなは,身長が伸びたり,体重が増えたり,体の変化もさることながら,心も変化していく「思春期」の時期だと教えてもらいました。でも,それは大人になるための体の準備期間「Stand by=スタンバイ」の時期だと学習しました!
 いろいろなことを感じながら,大人になっていく今の時期を楽しみましょう☆
 

3年 学年集会

画像1
画像2
1月9日の学校開始の日に学年集会を行いました。
3年生も残り3カ月,全員で一致団結して,学年目標の「人,物,時間を大切に」を目指して頑張っていきたいと思います。
話のあとにクラス対抗ドッジボールをしました。
クラス対抗とあって,子ども達は真剣にドッジボールを楽しんでいました。

久しぶりの学校★ 【4年生】

画像1
画像2
画像3
今日は冬休み明け第一日。
少し眠たそうな子どももいましたが,元気いっぱいの姿をみせてくれました。

さっそく,冬休みの出来事をスピーチしてもらいました。
今回は,自分が話すことに関するキーワードを書き,気になるキーワードを書いた人から発表するという形で行いました。

「次は○○がいい!」などと,聞く側もいつもより楽しんで聞いていました。

後期の後半が始まりました。

画像1
画像2
画像3
新年,明けましておめでとうございます。
今日は新年を迎えて初めての集会がありました。冬休み明けでしたが,たくさん休んでいる事もなく,元気に登校してくれました。校長先生が出張のため,代わって教頭先生のお話がありました。全員,静かに熱心に聞いていました。
旧年中はいろいろとお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

ふれあいもちつき大会

画像1
画像2
20日(土)はふれあいもちつき大会でした。
きなこのおもちや,ぜんざいをいただきました。

口に入れた瞬間,「おいしい〜!」と顔を綻ばせていました。

これも準備をして下さったPTAや地域の方々のおかげです。ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp