京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:113
総数:482140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2月の朝会・

画像1
画像2
画像3
今日の1校時は朝会でした。初めに登下校時にお世話になっている「守るんジャー」の方にお礼をしました。晴れの日も雨の日も暑い日も寒い日も大宅校の児童を見守ってくださいました。今後もよろしくお願いします。
朝会では校長先生から給食週間についてのお話がありました。一つ目は「いただきます。」「ごちそうさま。」という挨拶についての説明があり,「いただきます。」は動物や野菜などの食材の命をいただきます。と言うこと。「ごちそうさま。」はあちこちで食材を育ててくださっている方や調理(料理)をしてくださっている方への感謝の気持ちを表すことだそうです。
二つ目は全世界では食事が出来ない人たちが約10億人いらっしゃる反面,日本では約1億人分の食事がゴミとして捨てられるとのことです。ご家庭でも学校でも残さず食べたいですね。

2年 図工 「色づくり」

画像1
画像2
今回は初めて色混ぜを学習しました。「赤と白を混ぜると…」「黄と青を混ぜると…」と色の足し算を考えながら進めて行きました。紫は赤と青からできているという事を知ると驚いていました。2つの色を混ぜることで,他にはどんな色を作ることができるのでしょう。

2年 図工 「波を描こう」

画像1
画像2
画像3
青色だけを使って,水の量の多い少ないで,色の濃淡を表しました。海面から深い所にいくにつれて,混ぜる水の量を増やしていき,薄い色にしていきます。水の量だけで色が変わるということに驚きながら学習していました。

2年 算数 100cmをこえる長さ 「長さはどれくらい」

画像1
画像2
色々なものや場所の長さを予想して,1mものさしで長さを計る学習をしました。黒板の横の長さ,教室の縦や横,ロッカーの長さなど,長いものを計ろうと頑張っていました。1mものさしを手にすると,色々なものが計りたくなりますね。

2年 算数 マット運動

画像1
画像2
画像3
2年生はマット運動を頑張っています。マットを準備することもテキパキできるようになりました。先生が他の班を見ている時は,自分たちでアドバイスをしながら活動します。「足がピンとなっていてきれいだったよ。」「手のつきかたがおかしいよ」など,それぞれにアドバイスをしていました。

2年 算数 100cmをこえる長さ「1mはどれくらい」

画像1
画像2
今回はテープで1mと思うところを予想して切るという学習をしました。1mはどれくらいでしょう。「オルガンの横くらい」「鍵盤ハーモニカ3つ分」と子ども達はいろいろな予想を立てていました。一番1mに近い子は1cm以内という誤差でした。

つぼみスクール

画像1
画像2
画像3
今日の5,6校時は「つぼみスクール」でした。男女別々に学習しました。内容は主に性教育で「第二次性徴」で大人に近づくからだというものです。外見では,からだつきに変化が出てきたり,声変わりなど。体の中でも大人になる準備をしていること学習しました。このような学習をしていくことで,自分の命や他者の命を大事にしてくれれば良いなと思っています。

3年 昔の道具を使ってみよう!

画像1
画像2
画像3
今日は昔の道具を実際に使いました。
初めて見る七輪に子ども達はわくわくしていました。
火をつけるまでは,友だちと協力して,うちわを扇ぎ,炭に火を点けました。
自分たちで火をつけて焼いたおもちはやっぱりおいしい!昔の人の暮らしに驚き,感動した時間でした。

バレンタインに向けて

今回は,バレンタインデーが近いこともあり,プレゼントを意識したアレンジメントを作りました。
お花には、グリーンにユーカリを使い,メインのお花にはオレンジのスプレーバラを使い,かわいく仕上げました。
入れ物も,プレゼントにできるように,リボンやハートの飾りを付け、かわいく仕上げました。
画像1画像2画像3

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
今日は「京の田舎民具資料館」へ社会見学に行きました。
社会で学習している「昔の道具」がたくさんあり,本物を見ることができて子ども達はとても楽しかったようです。質問をしている子もいました。
丁寧に質問に答えてくださり,また説明・案内をしていただき,子ども達にとって充実した社会見学ができました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp