京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:97
総数:482213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年 体育「鉄棒」

画像1
画像2
3年生の体育で鉄棒をしています。
外の気温が下がってきて,鉄棒をするのも寒いですが,子ども達は頑張って練習しています。
友だち同士でアドバイスを言い合ったり,どんまいと声をかけたりして楽しみながらできています。

2年 英語 「どうぶつ,色,形の言い方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
今回の学習では,動物や色や形の英語での言い方を学習をしました。ベン先生の言った順番に動物カードを並べたり,動物カードでビンゴをしたり,楽しく学習することができました。

2年 図工 「うつしてみると」

画像1画像2
「運動」をテーマに版画の版を作ってきました。今日はいよいよ刷る日です。版の上に紙を置き,こするとだんだん絵が出てくるのが楽しく,色が出ていないところを探しながら刷っていました。版を作った時とは,また違う楽しさがありますね。

携帯電話教室

画像1
画像2
画像3
今日の5校時は携帯電話教室がありました。スマートフォンなど携帯電話が大人だけでなく,子ども達にまで普及するようになってきました。簡単に使える事もあり,とても便利です。しかし,落とし穴もあります。メールやブログに悪口を書いたり,人が悲しんだり,嫌がったりして大きなトラブルになる事も少なくありません。また,無料のアプリなのに課金されたり,ワンクリックで不当な代金を請求される事もあるようです。
教えてもらった事をいつも心にとめて,安心して使って欲しいと思います。子ども達は熱心に話を聞いていました。

3年 掃除時間

画像1
画像2
掃除時間は担当の仕事を班で協力して行っています。
今日も教室をていねいに掃除している姿が見られます。
頑張って掃除しよう!

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の1校時は不審者が学校に刃物をもって侵入し,児童達に被害を与える事を想定した「不審者対応避難訓練」がありました。事前に子ども達には避難の仕方を指導してありました。誰一人,教室から勝手に出てくる事もなく,しっかり避難できたと思います。
 体育館では山科署の警察官から不審者への対応の仕方を教わりました。もうすぐ冬休みになります。クリスマスやお正月など楽しい事がいっぱいあります。事件・事故に巻き込まれないようにしてほしいと思っています。

学習発表会本番

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会の本番でした。昨日のリハーサルまで一生懸命に練習をしてきました。朝から雨が降り寒い日でしたが,子ども達の心は熱かったです。一人ひとりが自分のパートにしっかりと取り組んでいました。子ども達からも「間違えずにできた。」とか「気持ちを込めて歌えた。」「練習のときは失敗もあったけれど,今日は失敗しなかった。」などとても満足そうでした。今日の出来が最高でした。参観に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

3年 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会の本番がありました。
3年生は,人権参観で学習した「ともだちや」の音読劇を発表しました。
大勢の人の前で,緊張した面持ちで練習してきたセリフや歌を全力で発表できました。
練習してきたことを自信にして,これからもがんばってほしいと思います。

学習発表会 4年

 大宅小学校から音楽への旅へと案内してくれました。エイサーの踊りから始まり、ロンドン、アメリカへと渡りました。メヌエットの曲がよかったですね。
画像1
画像2
画像3

最後の体育館での練習

画像1
画像2
画像3
今日の4校時は体育館での最後の練習でした。本番と同じように入場から練習をしました。歩き方や移動の仕方,カラースカーフの振り方までしっかり練習をしました。明日はリハーサルです。きっと,今までの練習の成果を出し切ってくれることと思います。
 4日の本番が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp