京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:314
総数:479195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年,6年合同の卒業式練習

画像1
画像2
画像3
先週は5年だけで卒業式の練習をしましたが,今日から卒業式の当日まで5年,6年合同で卒業式の練習をします。式で行う,立ったり,すわったりする起立・礼・着席の練習や別れの言葉,歌,リコーダーの練習をしました。5年生は在校生代表として卒業式に臨みます。初めての合同の練習でしたが,とても上手でした。卒業式当日が待ち遠しいです。

1年 入学式にむけて

画像1
画像2
画像3
入学式に向けての練習をしています。今日は,初めて体育館で練習をしました。
代表として入学式に出る36人で並び方や歌,おむかえの言葉,けん玉をしました。
一年前にお迎えの言葉を言ってくれたすてきな2年生のすがたを思い出して一生懸命練習しています。
大宅小学校の代表として堂々と発表する姿をお楽しみに!!!

平成26年度 後期学校評価

ギョッと驚く魚博士になろう

画像1
画像2
画像3
今日の4校時は総合的な学習で取り組んでいる「ギョッと驚く魚博士になろう」の発表会でした。3年生に学習した内容を伝える事をしました。魚の栄養や旬に食べられる魚,骨の取り方,おいしい魚料理について発表しました。クイズもあったので3年生も退屈をすることなく,発表を真剣に聞いていました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日の1校時,2校時は[6年生を送る会]でした。5年生は入場と退場に[威風堂々]をリコーダーで演奏しました。はじめの言葉の後,学年の出し物が始まりました。5年生の番になり,おめでとうの台詞と森山直太郎の「さくら」を歌い,お祝いしました。和やかなとても良い時間が過ぎて行きました。

6年生を送る会の練習

画像1
画像2
今日の3校時・4校時は6年生を送る会の練習をしました。森山直太郎が歌った曲でさくらを歌っています。最初のうちは声が出なくて心配しましたが,だんだんと声が出るようになりました。
後半はリコーダーで演奏する威風堂々を練習しました。この曲は6年生の入退場に使います。後,3日頑張ります。

2年 図工 「図工展鑑賞」

画像1
画像2
図工展を鑑賞しに行きました。自分たちの作品が並んでいるのを見て,喜んでいました。また,高学年の作品はさすがに上手でみんな見入っていました。真似してみたい作品や,工夫が素晴らしい作品など,色んな視点で鑑賞しました。それぞれの作品の良いところを見つけ,今後の作品づくりに活かしていきたいですね。

2年 体育 なわとび

画像1
画像2
なわとびの学習に入りました。1年生でも練習しているので,前回しや後ろ回しはなかなか上手にとぶことができます。次は,あやとび,交差とびに加えて二重とびにチャレンジです。中間休みや昼休みも一生懸命練習する子が出てきました。色んな技ができるようになるといいですね。

授業参観(4・5・6年)・図工展

画像1
画像2
画像3
授業参観(4・5・6年)でした。調べたことを発表する学習やグループ学習の様子等を参観してもらいました。体育館では図工展が開催されました。

ひなまつりかざり

3月は雛祭りということで,華道部最後の活動は桃の花と菜の花を生けました。
桃の花は枝が太く,剣山にさすのにとても力がいり,また桃の花のつぼみがすぐにとれてしまうので,とても生けるのに苦労しました。ですが,苦労した分,子ども達一人ひとりの渾身の作品が出来上がりました。桃の花のピンクと菜の花の黄色のコラボレーションもきれいに仕上がりました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp