京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:120
総数:481293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

巨匠展 合同作品づくり    なかよし学級

今年の支部のテーマは,「ジャングル探検隊」。
たまごから生まれるいろいろな生き物との遭遇を
楽しみに,個人の立体作品をこれから作っていき
ます。どんな生き物を作ってみようかな。
 音羽小学校では,生き物が生まれ出るルーツの
「たまご」とふるさとの場面=「ジャングル」を
分担してつくりました。

画像1画像2

三年とうげ【3年生 国語】

画像1
画像2
三年とうげの次の単元では,自分で物語を作ります。オリジナルの物語を作る前に,物語はどんな作りになっているのか,どんな表現があるのかを調べます。今回は,三年とうげの中から,「いいな,面白いな,素敵だな」と思える表現を取り上げました。みんな,それぞれの感覚で,色んな言葉を選んでいました。

コリントゲーム【3年生 図工】

画像1画像2画像3
大宅小学校の図工展で3年生恒例のコリントゲームです。くぎを使って,パチンコゲームの様なゲームを作ります。ただ単に作るのではなく,くるくる回る歯車や,くぎやビー玉の発射台から何かをイメージして作ることがめあてです。見本では,発射台から宇宙で飛び出していく様子を表していました。今日は,いきなり作るのではなく,設計図をかきました。みんなは,どんなイメージを広げるのかな。

大宅保育園のみなさんとの交流【3年生】

画像1
画像2
画像3
大宅保育園のみなさんと2回目の交流です。今回は,学習発表会でも発表した「きつつきの商売」を披露しました。「体育館の中だとお客さんの顔が見えなくて,緊張しなかったけど,今日は緊張した。」という子もいました。最後は,花道を作って見送りました。次の交流が楽しみですね。

もぐもぐルーム【3年生】

画像1
画像2
画像3
久しぶりのもぐもぐルームでした。栄養教諭の先生も一緒に,いつもと違った雰囲気でおいしく頂きました。もぐもぐルームに行って食べるのを子ども達はいつも楽しみにしています。

京野菜について【3年生】

画像1
画像2
画像3
久しぶりの食の指導では,京野菜について学習しました。京野菜のヒントカードを見ながら,各班でクイズを作りました。みんなに見せるヒントや三択を考えるのが難しかったようですが,楽しんで学習しました。京野菜について,くわしくなりましたね。

1ねんせい 安全について

画像1画像2
 学校安全日の日には,子どもたちと安全について考えていきます。
今回は「校ないの あんぜん」についてです。教室や廊下,階段での様子について絵を例に考えて行きました。何をするとどんなケガにつながるのか…
「きょうしつではしゃぐと,たおれたり,こけたりして ほねをおったりします。」
「まわりの人にきをつけないと,手をぶつけたりして けがをします。」
「ろう下ではしると,人にぶつかったり,すべったりして 大きなケガをします。」

 授業の終わりの方では,「じゃあ,ケガをしないようにどうしたらいいですか?」
と尋ねると…
「きょうしつでさわがないようにします。」
「ろう下やかいだんでは,はしりません。」
と発言していました。
 
 うん☆しっかりまもって,学校でもあんぜんにすごそうね!

1ねんせい さんすう 「0 の たしざん と ひきざん」

画像1画像2
 1年生の算数科では「0のたしざんとひきざん」も学習します。
子どもたちに「0のたしざんとひきざんはどうするのかな?」とたずねても,どの子も明確な答えは返せませんでした。
 そこで,玉入れ遊びを例に,表から1回目と2回目で,だれの得点が多いかを比べてみることにしました。子どもたちから…
「0のたしざんはどうするのかな?をめあてにするといいとおもいます。」
と言ったり,
「すうずブロックをつかうと,いいとおもいます。」
と考えるめあてと手段を発言する子も出てきました。

 授業の終末では
「0のたしざんは,たしざんだけど,ふえていないことがわかりました。」
とまとめることもできました。

 自分たちで,少しずつ授業をすすめていこうとする姿勢が素晴らしいですね☆

1ねんせい フレンドリークライミング

画像1画像2
 1年生にとって,はじめての山登りです!
おにいちゃんや,おねえちゃんが優しく手をつないで連れて行ってくれたり,声をかけてくれたりととてもうれしかったようです♪登山の様子を見ても,とても元気いっぱい登る様子が見られました。

 とてもたのしい山のぼりでしたね☆からだがポカポカになったね!

1ねんせい かん字とカタカナ

画像1
 1年生の漢字やカタカナの学習は,子どもたちにしっかりと字が身につくよう,マス目の部屋(1〜4の部屋)を意識して取り組みます。また,止め・はね・はらいなど,それぞれの画数がどのようになっているかを考えます。

 また,字の成り立ちにもふれたり,考えてみたりすると子どもたちは…
「なるほど〜」
「へぇー!」
「しらんかったー!」
と字を学ぶ楽しさも感じてくれています。

 きょうもたのしく,字を学んでいこうね☆ いーち,にー,さーん…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp