京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:113
総数:482199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねん せいかつ 「わくわくフェスティバルにしょうたいされたよ」

 2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが開く「わくわくフェスティバル」に招待してくれました♪1年生のみんなは…
「どんなんかな〜」
「さかなつりってどんなんやろ?」
と,フェスティバルに興味津津で毎日楽しみにしていました☆

 いざ,はじまるとダッシュでそれぞれのブースに走っていきました♪
いろいろな楽しい声が聞こえてきました。ゲームで勝ち取った景品やお土産をたくさんいただき笑顔で1時間を過ごすことができました。
 2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん本当に楽しかったよ!ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう 「大きい かず」

画像1画像2
 算数では,「大きな数」を学習しています。
1から100までの数ですが,1年生にとっては,途方もなく大きく感じるような数です。
大きすぎて何が何やら…そんな戸惑いをなくして学習を楽しくできるような工夫も大切です♪
 今日は,友達とペアになって,自分たちの数え棒をじゃんけんで取り合います。
楽しくとった棒を,自分で数えていきます。でも数が大きくなるほど…
「あれ?なんぼんやったっけ?」
「24本とった!…ほんとうにあってるのかな?」
など,大きな数になると確かめるのも不安になります。
 こんな疑問から,大きな数をどのようにしたら,わかりやすいかにせまっていきました。
 「10本ずつやったら,数えやすいで!」
 「1本ずつ数えるよりはやいね。」
など,10の集まりを意識して,数えることができていました。

巨匠展合同作品づくり2 なかよし学級

「ジャングル探検隊」の合同作品が完成しました。
2回目の作業は,背景となる場面の仕上げをしました。
動物たちが生れてくる草原や池,花をつくりました。
そこに各校で作ってきたたまごや個人作品の動物を置
きました。

画像1画像2画像3

京の田舎民具資料博物館 その3【3年生】

画像1
画像2
画像3
最後に入ったのは,農具に関する部屋です。今の農業に使われる道具もあまり知らないので,昔の農業をイメージするのも難しそうでしたが,詳しく説明して頂きました。中でもくみ上げに使う龍骨水車のことについて詳しく説明頂き,実際に回して頂きました。実際に動いているいるときは,ものすごい音をたてて回っていたので驚いていました。昔の生活の中には,このような音がたくさんあったのでしょうね。いい勉強になりました。

京の田舎民具資料博物館 その2【3年生】

画像1
画像2
画像3
次に入ったのは,生活に関する道具がたくさんある部屋です。前に写真で見た,昔のアイロンや冷蔵庫も見つけることができました。ずいぶん前に学習した「たぬきの糸車」で見た糸車もありました。実際に触ってみたい!という子もいましたが,そこはぐっと我慢…見ているとワクワクする気持ちになりますね。

京の田舎民具資料博物館 その1【3年生】

画像1
画像2
画像3
昔を伝えるものを学ぶため,京の田舎民具資料博物館に行ってきました。たくさんの昔の道具があり,子ども達は興味深そうに見ていました。まずは,商売道具がたくさん置いてある部屋に入りました。そろばんや,重さを計る道具など実際には見たこともない物ばかりでした。

毛筆の練習【3年 書写】

画像1
画像2
画像3
久しぶりの毛筆の練習は「はつ日」を書きました。いつもとは違う書き初め用紙を使うので,床の上で書いたり,立って書いたりする必要があります。また,書き初め用紙は細長いので時のバランスが取りにくかったようです。それでも,なんども練習するうちにバランス良くかけるようになってきました。

豆電球にあかりをつけよう【3年生 理科】

画像1画像2
前は,豆電球,ソケット,乾電池を使って豆電球にあかりをつけました。「でも,豆電球と乾電池と銅線だけでも,あかりはつくんだよ。」と言うと「えー!うそー!」と半信半疑で,いろいろに豆電球,銅線,乾電池をつないでみます。ヒントはソケットの作りに隠されています。今回も,新しい事を知れて楽しそうでした。

昔をつたえるもの【3年生 社会】

画像1画像2
昔の道具の写真をもとに,何に使うものなのか,どのように使うものなのかを予想し,話し合いました。冷蔵庫にアイロンなど,今あるものに似ているけど,コンセントなど電気を送るものがありません。「冷蔵庫は氷を入れて冷やすんだと思います。」「でも,氷だと水びたしになってしまうよ。」と活発に意見を交わしていました。これから調べていくのが楽しみですね。

豆電球にあかりをつけよう【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
新しい単元の「豆電球にあかりをつけよう」に入りました。電球は,身近に沢山あるけれど,その構造を詳しく見たり,考えたりしたことはなかなかありません。実際に,豆電球と電池を使いながら,その仕組みを探っていきます。今回は,豆電球とソケット,それに電池を使ってあかりをつけました。+極と−極を逆にすると,あかりはつかないと予想していた子が多数でしたが,結果は…。実験は,新しい発見があるから面白いですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp